おつかれさまです~こんばんは♬

 

本日6/13はいいミョウガの日なんだそうです。

 

せっかくなのでみょうがレシピにしました。

 

 

みょうがと梅の冷製ツナトマトパスタ。

 

みょうがの香りがいいアクセントで、梅干しの味わいも◎で、暑い時期に食べたいパスタができました♬

 

 

【材料(2人分)】

スパゲティ(細いもの) 120g

トマト 1個(150g)

ツナ缶 1巻(70g)

みょうが 2個(24g)

梅干し 2個(正味20g程度)

オリーブオイル 大さじ1と1/2(18g)

醤油 小さじ1(6g)

 

【作り方】

①トマトは1.5㎝角に切る。みょうがは縦に千切りにして水にさらす。

②梅干しは種を除いて包丁でたたき、オリーブオイル、醤油と混ぜておき、水気を切ったみょうがの2/3量と混ぜる。

③スパゲティを茹でて冷水で冷まし、水気を切り、2と和えたらトマトを加えて軽く混ぜ、お皿に盛り、残しておいたみょうがをのせる。

 

パスタの量にあわせて梅干しや醤油の量を調整して味付けしてください~

 

梅干しの風味も楽しめておいしいです◎

 

いつもなら白ワインをあわせたくなるのですが、

 

みょうがと梅干しの色で♬

久々のロゼワイン。春~夏はロゼもいいですよね!

 

余談①このパスタ、カペリーニと書いてあって初めて買ってみた商品なのですが、よく見たら1.35mmと意外と太かったです!笑

カペリーニの細さはメーカーさんによって色々みたいですね。

なので、あまり冷たいパスタっぽくない見た目なのですが、細めの麺でどうぞ~!

 

余談②このみょうがのパスタ、実は没レシピがあるのです(笑)

 

旬の生かつおとおいしいかな?と思って、似たような感じでワインビネガー入れて作ってみたのですが…このかつお、なんだか白いごはんとか、酢飯で食べたいような気持ちになりまして(笑)没になりました。で、梅干しとツナを組み合わせるレシピが生まれたのでした!

まだまだ旬のかつおも楽しみたいです~!
 

 

そしてまたあっというまに週末も終わりそうですね!

 

今日もお疲れ様でした~明日からもみなさまおいしく食べてお元気に過ごされますように♬

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹