お疲れ様です~こんばんは!

 

先日ミディトマトを買ったときから、作ろう!と決めていたのがこちら。

 

 

ミディトマトの肉詰め。ファルシとも言いますね。

 

肉だねを作ればあとはオーブンで完成なので楽々です♬

 

この写真には写ってないのですが、ミートボールもたくさんできました。

 

【材料(3~4人分)】

ミディトマト 4個(1個60~70g程度のもの)

玉ねぎ 1/2個(100g)

にんにく 1片

オリーブオイル 小さじ1(4g)

合いびき肉 350g

塩 小さじ1/2(3g)

こしょう 少々

溶き卵 1個分

パン粉 大さじ7(21g)

牛乳 大さじ3(45g)

あればタイム、トマト用塩 各少々

 

【作り方】

①トマトはヘタの部分1㎝くらいのところで切り落として中身をくり出す。

②玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。2~3分炒めたら1を加えて煮詰めて冷ます。

③合いびき肉を手でこねて塩とこしょう、2、牛乳で湿らせたパン粉、溶き卵の順で加え、そのつどよくこねる。

④1のトマトの内側にトマト用塩をふり、3を詰める。残った肉だねは丸めてトマトファルシと一緒に耐熱皿に並べ、あればタイムをのせる。

⑤180度に余熱したオーブンで30~35分焼く。

 

くりぬいたトマトの中身を肉だねに混ぜるために煮詰めたのですが

 

2でけっこう時間がかかるかもしれません。。

 

いっそミートボールにかけて焼いて、トマトソースにしちゃってもよかったかなあ…と、改良の余地ありなんですが、トマトを混ぜたお肉の味はおいしかったです!

 

改良レシピできたら、またご紹介させてくださいね♬

 

こっちの写真だとミートボールもあります♬

 

コロンとかわいくて、おつまみにいいサイズなんですよね(笑)

 

赤ワインともおいしいです♬

 

本日は飲みかけだった(笑)イタリアの赤と。なんでも合いそうですけどね!

 

 

 

明日もおいしいごはん&お酒になりますように♬

 

しっかり食べて、みなさまどうぞ元気にお過ごしください~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹