お疲れ様です&こんばんは!

 

九州は大雨とニュースで見ましたが、大丈夫だったでしょうか…

 

被害がないことを願います。

 

こちらは曇り空で蒸し暑く…さっぱりデザートを作りました。

 

 

日向夏の白バルサミコ酢がけ。

 

レシピと呼べませんが、メモしておきます♬

 

【材料(2人分)】

日向夏 1個

白バルサミコ酢 大さじ1

あればミント 適量

 

【作り方】

日向夏は皮をむいて白バルサミコ酢をかけて冷蔵庫で冷やし、ミントを散す。

 

 

バルサミコ酢というと黒いのが思い浮かびますが

 

実は白いのもあって、こちらはあっさりした食材と相性◎です。

 

黒バルサミコ酢×イチゴのデザートも大好きなのですが

 

日向夏など柑橘類×白バルサミコ酢もすごくおいしいです!

 

切って並べて、酢をかけただけで立派なデザートになるのが嬉しいです(笑)

 

ぜひぜひ素敵なお皿に盛り付けて楽しんで欲しいです♬

 

皮はもったいないのでジャムにします!

皮だけだと物足りないので、皮2個分、果肉入りのまるごと1個分でつくりました。

 

皮を刻んで3回茹でこぼして水に一晩さらして、皮・果肉の合計の重さの50%重量の砂糖で煮詰めて仕上げにレモン少々加えて完成です!

 

 

白ワインにもバッチリのデザートです♬

 

日向夏は小夏やニューサマーオレンジという名前でも呼ばれるそうです。

 

旬も終わりが近づいてきましたが

 

見かけたらぜひぜひ簡単デザートにして白ワインとも楽しんで欲しいおいしさです!

 

 

 

 

暑くなり始めたこの時期、熱中症などにも気を付けましょうね~!

 

明日もおいしく食べて、みなさま元気に過ごせますように♬

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹