おつかれさまです&こんばんは~!

 

今日はお菓子作りしたい気分だったのですが、、ラムレーズン作るところ止まりでした。

(つまり作っていないという)

 

少し前に作ったケーキで、改良するかもなんですが…

 

清見オレンジのヨーグルトケーキ

 

 

なかなか納得いく仕上がりが難しくて、この写真で3回目でした(^^;)

 

改良できそうな気もしつつ…一応ご紹介します。

 

【材料(8×20㎝程度のパウンド型1本)】

清見オレンジ 1個

砂糖、水 各大さじ2

コアントロー 大さじ1

 

薄力粉 80g

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

砂糖 大さじ4(36g)

卵 1個

無糖ヨーグルト 100g

サラダ油 大さじ2(24g)

レモン汁 大さじ1(15g)

 

【作り方】

①清見オレンジはスライスして砂糖、水と火にかけて3分程煮てコアントローを加える。

②ヨーグルト、油、レモン汁をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、溶き卵、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

③薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加えて混ぜたら型に流し入れて1をのせる。

④170度に余熱しておいたオーブンで35~40分焼く。

 

水切りヨーグルト、バターを使いたいような気もしつつ

 

思い立ったらすぐ、気軽にボウルでぐるぐる混ぜるだけでできるようなお菓子レシピが好きです~

 

手のこんだお菓子はやっぱりおいしいですけどね!

 

普段のおやつは簡単・すぐできるがいいですね(笑)

 

オレンジのコンポートはフレンチトーストやクレープのソースにしても◎です。

 

 

休日なら白ワインでアフタヌーンティー楽しむのも♬

 

 

最近はもう清見オレンジも見かけなくなりました。

 

柑橘、いちごのシーズンも終わりが近づいてきましたね~

 

どちらも大好きなのでギリギリまで楽しみます♬

 

 

明日からまた1週間始まりますね!

 

しっかり食べて、みなさまどうぞ元気にお過ごしください~!

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹