おつかれさまです~~

 

気が付いたらまた週末なんですね…!

 

 

さて、旬のあさりがおいしくてよく食べています。

 

あさり豆腐にしようか、おダシが楽しめるうどんにしたいような…

 

で、合わせ技にしました。

 

 

手抜きっぽいけど、メインとおつまみのいいとこどりの料理だと信じています…!

 

【材料(1~2人分)】

ゆでうどん 1玉

あさり 160g

絹豆腐 100g

みつば 1/2袋(25g)

水 80cc

酒 大さじ2

薄口しょうゆ 小さじ1/2

塩 少々

 

【作り方】

①あさりは砂抜きして流水でこすりあらいする。豆腐は一口大に切る。

②鍋にうどんを入れ、その上に豆腐、あさりをのせ、水と酒をふって火にかけ蓋をして蒸す。

③あさりが口を開いたら薄口しょうゆ、塩で味付けしてお皿に盛り、刻んだみつばを散らす。

 

あさり豆腐で飲みたいな~と思っていたのですが、もちろん

 

 

うどんでも飲めます!

 

あさりのおだし、本当においしいですよね~

 

しっかり食べたいけど手軽に料理しちゃいたいときにいい料理です(笑)

 

ボリュームあるわりに低脂質・低カロリーだし、消化もよさげなので夜遅いときにも向いてますね。

 

みつばに豊富な脂溶性のβカロテンの吸収率UPしたいときはごま油チョイ足しがおすすめです◎

 

 

 

私はあと2週間はバタバタしてそうなので、またこういう料理が登場するかもしれません。。

 

むしろこういうほうがニーズがあるのかも…?

 

あとは、お仕事の残り食材の簡単まかないごはんも登場するかも…?
 

 

ここのところ取り組んでいるお仕事のご紹介はもうちょっと先になりますが

 

また楽しくご覧いただけますよう、頑張りますね♬

 

 

なにやら週末は黄砂が心配?暑くなりそう??

 

しっかり栄養とって元気にお過ごしください~!

 

今日もおつかれさまでした!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹