本日418、よい歯、よいお肌の日だそうですね!

 

 

 

卵、ヨーグルトなどを使った簡単なおやつレシピ、クラフティをご紹介します♬

 

生クリーム不使用、おうちにある材料ですぐできます!

 

いちごを使うと春らしくて好きです◎

 

初夏の頃だと、ブルーベリーやチェリー、秋冬なら柿、りんごなどなど…季節のアレンジも楽しめるレシピです。

 

栄養のことあれこれはレシピのあとに少し書きますね!

 

まずはこのおいしいレシピをご紹介させてくださいー!

 

【材料(2~4人分)】

卵 1個

ヨーグルト 100g

砂糖 大さじ3(27g)

牛乳 大さじ2(30g)

薄力粉 大さじ2(18g)

 

いちご 100g

水 大さじ2

いちご用砂糖 大さじ1

あれば粉砂糖 適量

 

【作り方】

①いちごはヘタを除いて水、いちご用の砂糖とともに火にかけて、水分にややとろみがつくまで煮る。

 

②ボウルに卵を割り、泡だて器で溶いて、ヨーグルト、砂糖、牛乳を加えて混ぜたら薄力粉をふるって加え、よく混ぜる。

 

③耐熱皿に2を注ぎ入れ、1を入れて170度に余熱したオーブンで20分程焼く。

あれば仕上げに粉砂糖をふる。

 

冷蔵庫で冷やすのがオススメ◎

 

砂糖は、甘めがお好みでした大さじ1増量してもよいかと思います。

 

 

 

カルシウムは骨や歯を作っている栄養素で、

 

日本人は不足しがちともいわれるのでしっかり摂りたいですね!

 

乳製品などで意識して摂れるといいですね◎

 

そして卵も牛乳も良質なたんぱく質を含む食品。

 

たんぱく質はお肌の材料になるので、こちらもしっかり摂りたい栄養素ですね!

 

ビタミンCをもっと摂りたい場合は、ぜひ生のいちごを添えていただければ◎と思います~!

 

 

 

スキンケアのこだわり、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
おまけの余談、お肌について!
 
ワタクシ、スキンケアはシンプルなんですが
 
緑黄色野菜(ビタミンACE豊富な傾向)とたんぱく質(お肌の材料)をしっかり摂るようにしています◎
 
あとは発酵食品(腸活)、果物(ビタミン、ミネラルの供給源)も欠かさないです◎
 
旬のものは栄養価も高いと言われるので、季節のものを積極的に食べています!
 
おかげさまで実年齢より若いと言ってもらえますが、みんな、気を遣ってくれてるの、かな…笑
 
 
ただ、美肌も‘健康’あってこそだと思うので
 
毎日おいしく楽しく、元気でいられる食事を工夫していきたいと思っています♬
 
もちろん心の栄養、お酒も…笑
 
 
本日はピクニック気分、春らしいロゼワインと♬
 
フルーティーな風味をあわせて楽しんでみました。
 
 
余談の余談ですがこのクラフティの器、イワキのレンジ&パック、
 
オーブン、レンジ料理にも使えて蓋もできるので保存も持ち歩きも便利でかなりお気に入り&おすすめです。
 
 
 
長々すみません!
 
明日は簡単おつまみ、メイン食材◎◎だけのレシピをご紹介したいと思いますー!
 
 
あっというまに日曜日が終わってしまいますが…(はやい!)
 
明日からもみなさま、元気にお過ごしください~!
 
 
 
 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹