日本人に不足しがちな栄養素といえばカルシウムがありますね!

 

日本の伝統的な和食には乳製品を使ったメニューが少ないこともその理由の一つとされています。

 

私はもともと乳製品好きなこともあって、

ミルク味噌汁(牛乳を味噌汁に入れる)や味噌チーズ焼きにしたり

食後のデザートをチーズやヨーグルトにしたりと和風献立の中でちょっと工夫しています◎

 

そんなこんなで今日は、和風献立にも合うクリーム煮のレシピをご紹介します。

 

普通に洋風レシピのようなんですが、、、

 

パンはもちろん、ごはんと一緒もおいしいです◎

 

 

乳製品以外にも、ほうれん草のような青菜もカルシムが摂れます。

(小松菜や菜の花など、オススメです!)

 

そしてさりげなくあさり入りで鉄分も摂れます◎

 

【材料(2人分)】

あさり 100g

ほうれん草(茹で) 80g

ハム 2枚

牛乳 150㏄

バター 大さじ1/4(3g)

小麦粉 小さじ1(3g)

塩、コショウ 各少々

 

【作り方】

①あさりは砂抜きして流水でこすり洗いし、ほうれん草はざく切り、ハムは短冊切りにする。

 

②鍋にあさりと酒を入れて蓋をして中火にかけ、あさりが口を開くまで加熱する。

 

③3にほうれん草、ハム、牛乳を入れて温まったら、

バターと小麦粉を混ぜたもの(※)を加えて混ぜてとろみをつけ、塩、こしょうで味を調える。

 

※ブールマニエ・・・ですが

私は、バター柔らかくするのが面倒なときは、

オリーブオイルを使っちゃいます!笑

同様にとろみがつけられるので、これもアリです~

 

というわけで、、

 

 

日本酒とも楽しめます!!

 

日本酒楽しみながらカルシウムもしっかり摂れるってイイですよね♬笑
 

 

おいしく、栄養のこともちょっと考えたレシピっていうのを

 

これからも作っていきたいと思います♬

 

 

 

日曜日、あっというまに過ぎ去ってしまいましたが…

 

明日からも元気においしく楽しく過ごしましょう~(^O^)
 

 

 

私は、引き続き飲みます…笑

 

どうぞ楽しい日曜の夜を!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹