旬の白菜、グラタンにするのが好きです!

 

 

鮭と。中身があまりわからないですが(笑)

 

実はけっこう前に作った&レシピのメモを紛失しましたので、

 

ちょっと記憶があやしいレシピなんですが…

 

確かこのくらいということで、参考程度に…すみません^^;

 

鮭の代わりに旬の鱈でもおいしくておすすめです!

 

【材料(2人分)】

生鮭 2切れ

白菜 2~3枚(200g)

玉ねぎ 1/4個(50g)

バター 大さじ1

薄力粉 大さじ1と1/2

牛乳 300㏄

顆粒コンソメ 小さじ1

塩、こしょう 少々

ピザ用チーズ 30g

 

【作り方】

①鮭は一口大、白菜はざく切り、玉ねぎは薄切りにする。

 

②フライパンにバターを熱して玉ねぎ、白菜の軸の部分を炒め、しんなりしたら薄力粉をふって混ぜる。

 

③牛乳、コンソメを入れて煮立てたら白菜の葉、鮭を加えてとろみがつくまで混ぜながら加熱し、塩、こしょうで味をつける。

 

④耐熱皿に3を入れてチーズをのせて、220度に余熱したオーブンで10~15分焼く。

 

 

寒いのでアツアツグラタンがおいしいですね!

 

 

スパークリングワインと楽しみました♪

 

食器やクロスで、おうちでちょっとレストラン気分も楽しいですね!

 

 

北日本以外は雨や雪のお天気になりそうな週末でしょうか。

 

おうちごはんでどうぞよい週末を~♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹