新年あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いたします。

 

 

2021年になったらご紹介しようと思っていたもの。

 

 

法研さん発行、研友企画出版さん制作の

 

すこやかファミリーのカレンダー。

 

2021年、炊飯器レシピを掲載していただきました。

 

私のレシピ以外にも、専門家のおうちで簡単にできるトレーニングや健康情報もご紹介されていて

 

盛りだくさんな内容です!

 

このカレンダーは市販されていませんが、もしお手元にある方がいらっしゃいましたら

 

ぜひぜひ気軽に炊飯器レシピお試ししていただけたら嬉しいです!

 

今日は肉じゃがですが、他にも簡単おいしいレシピが毎月掲載されています。

 

カレンダーのレシピ材料を少しアレンジしてご紹介します。

 

【材料(2人分)】

牛薄切り肉(細切れ、バラなど) 150g

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

醤油 大さじ1と1/2

みりん、酒、砂糖 大さじ1

水 150~200ml

 

【作り方】

①じゃがいもは一口大、玉ねぎは四等分のくし形切りにし、人参は乱切りにして炊飯器に入れる。

 

②醤油、みりん、酒、砂糖、水を混ぜて1に加えて軽く混ぜて炊飯し、終わったら軽く混ぜる。

 

炊飯器は5.5合炊きを使っています。

 

水は、しっかり味付けしたい場合は150mlが、あっさり味なら200mlがおいしいかと思います。

 

炒め油不要&炒める手間なしで簡単ヘルシーです!

 

 

 

寒梅と。

 

この時期はやっぱり燗酒で~

 

 

今年も元気においしく食べて飲める一年にしたいですね♬

 

カレンダーに載っている内科医・医学博士の関谷先生の健康情報によると

 

「笑い」は免疫力をアップさせる効果があるそうで、作り笑いでもOKとのこと。

 

声を出して大笑いするようなことがなくても、

 

おいしいもの食べてちょっとにっこり笑顔になるのもいいですよね♬

 

 

親しい人と一緒に食事&楽しくおしゃべりして笑うような日常が

 

一日も早く取り戻されるといいなと思います。

 

 

 

みなさま、元気に、明るくいい一年になりますように、お祈りしております!

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹