鯛の尾頭付き、お買い得だったので!

 

 

たまには和風の煮魚。

 

箸置きも鯛でコーディネート(笑)

 

 

いちおう、作り方を…

 

【材料(二人分)】

真鯛 小さめ1尾(半身2枚)

しょうが(薄切り) 20g

しょうゆ、みりん 各大さじ4

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

水 150cc

 

【作り方】

①半身におろした真鯛は熱湯に5秒ほどくぐらせて氷水にとり、残った鱗を丁寧にのぞく。

 

②広い鍋ORフライパンにしょうが、醤油、みりん、砂糖を入れて煮立て1を加えて落し蓋をして全体を軽く煮る。

 

③酒と水をあわせて2に加えて再び落し蓋をして

煮立ったら弱火にして煮汁に軽くとろみがつくまで煮る。

 

お酒と水もあわせて全部最初から煮ることが多いんですが

今回、あと入れにしてみました~。

おいしかったです。

 

で、タイトル通りのおしらせです!

 

お仕事させていただきました書籍が発売されました。

 

新星出版社さまの『しっかり食べてきれいになる たんぱく質の作りおき&ラク早おかず』

 

 

 

食のスタジオさん編集のレシピ本で、

 

私もレシピ開発と栄養価算出などを取り組ませていただきました!

 

書籍最後のページの奥付にもちゃっかり名前を載せていただきまして…感激しています。

 

新星出版社さま、食のスタジオさま、貴重な機会をありがとうございますー!!

 

 

で、肝心の書籍の内容なのですが

 

最近注目のたんぱく質を、おいしく摂れるレシピがたくさんのレシピ本です!

 

簡単で、普段の食材で気軽に作れるレシピばかりですよ~!

 

ぜひチェックしていただけたら嬉しいです♬

(どれが私のレシピかわかる方がいらっしゃったら、すごい!!)

 

 

 

そんなこんなでめで鯛、煮魚。

 

 

ここのところお気に入りの別嬪さんと♬

 

魚の良質なたんぱく質と別嬪さんでキレイになれそう??笑

 

しっかり食べて元気に、キレイに♬

 

おいしい料理で、みなさま元気に過ごせますように~!

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました♪

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹