冬に向けてお買い得になってきました、長ネギ♬

 

私はこの青い部分をタレなどの調味料にするのが好きなんですが

(全部無駄なく使えてる感じが喜び…笑)

 

 

 

ごはんのおともにもなるネギみそにしました。

 

いとしの故郷新潟の万能調味料かんずり入りにしてもおいしい…!

 

 

焼きおにぎりにしてもよくて

 

相変わらずお米で飲めます♬

 

シメのごはんがシメにならないという…笑

 

 

レシピは以下です。

 

【材料(作りやすい分量)】

長ネギの青い部分 2~3本分(60g)

ごま油 小さじ1(4g)

味噌 大さじ2(18g)

砂糖 大さじ1~1/2

醤油 大さじ1/2

お好みでかんずり 小さじ1/2~

 

【作り方】

①長ネギの青い部分は細かく刻む。(小口切りでOK)

 

②フライパンにごま油を熱して1を炒めてしんなりしたら

味噌・砂糖・醤油を加えて炒め合わせ、お好みでかんずりを加える。

 

甘め好みの方は砂糖大さじ1で、それほど…って方は1/2で。

 

油揚げに塗ってトースターで焼くのもおいしいです◎

 

ぜひ栃尾のあぶらげで♬笑

 

 

 

実家に帰れなくて寂しい日々なんですが、、、

 

送ってもらってる長岡のお米、日本酒で、元気をもらっています。

 

 

 

ぜひぜひこれから旬の長ネギ、青い部分も捨てずにご活用いただけたら

おこめ、日本酒もおいしく楽しみましょう♬

 

 

 

13日の金曜日…!!(年齢がばれる?笑)ですが

 

元気にどうぞよい一日を。

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹