糖質を気にしたレシピのご依頼をいただく機会が多く

 

そのときにご提案することが多いのが、なすのラザニア。

 

こちらは、ラザニア(パスタ)の代わりになすを薄切りにして使うのですが

 

なすのとろける触感がおいしくて個人的にも好きです◎

 

今回はホワイトソース(牛乳、薄力粉など)の代わりに豆腐クリームを使ったレシピをご紹介します。

 

たんぱく質しっかり、糖質オフ。

 

なすのミートグラタン好きな方ならきっと好きなはず~

 

簡単ミートソースレシピも、よろしければぜひ。

 

【材料(2人分)】

なす 2本

オリーブオイル 小さじ2

絹豆腐 150g

顆粒コンソメ 小さじ1

ピザ用チーズ 40g

 

◎ミートソース 市販品1袋または以下

合いびき肉 150g

玉ねぎ 100g

人参 60g

オリーブオイル 小さじ1

ケチャップ 大さじ4

赤ワイン 大さじ1

醤油 大さじ1/2

 

 

【作り方】

◎ミートソースを作る場合

オリーブオイルを熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、合いびき肉を炒めて

ケチャップ、赤ワイン、醤油で煮詰めます。

 

①なすはヘタを落として縦に薄切りにしてオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。

 

②絹豆腐、顆粒コンソメをボウルに入れて泡だて器で十分に混ぜてクリーム状にする。

 

③耐熱皿にミートソース、1のなす、2の豆腐クリームを順に重ねる作業を2回繰り返して(合計6段)

一番上にピザ用チーズをのせて200度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

 

 

赤ワインと◎です~

 

 

断面がないと何がなんだか

 

なすと豆腐のミートグラタンともいえるかもしれません…!

 

 

 

すっかり朝晩冷え込むようになりました!

 

秋の味覚も楽しみたいけど、

 

はやくも冬らしいレシピが欲しくなるような寒さかもしれませんね??

 

コロナもまた増えてきましたので、くれぐれもご自愛くださいませ~!

 

明日もみなさまよい1日になりますように。

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹