まだ暑い~!ですが、

 

秋の食材を見かけるようになってきましたね。

 

秋鮭とレモンでさっぱり南蛮漬けにしました。

 

 

酢とレモンの酸味で食欲増進!

 

鮭はもちろん、実は長ネギも大好きです♬

 

【材料(2人分)】

秋鮭 2切れ

長ねぎ 1~2本

レモン 1/2個

薄力粉・油 各適量

 

◎漬け汁

水 大さじ4

酢 大さじ3

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

塩 少々

赤唐辛子(小口切り) 1本分

 

【作り方】

①漬け汁の材料を鍋に入れて煮たててバットなどに入れて冷ましておく。

 

②秋鮭は3~4等分に切る。長ネギは4㎝に切る。レモンは薄い半月切りにする。

 

③フライパンに油を熱して薄力粉をまぶした秋鮭と長ネギを焼く。

 

④3の両面、全体を焼いたら1にレモンとともに入れて味をなじませる。

 

 

長ねぎは、お好みでいいのですが、私のようにモリモリ食べたい方は2本使ってもいいと思います(笑)

 

 

私の大好き長ネギだけレシピはこんなのも。

 

 

 

 

 

話が長ねぎになってしまいましたが、

 

夏の食材もまだ楽しみつつ、秋の食材も楽しんでいきたいですね!

 

暑くてまだまだビールが美味しいです~

 

今日もお疲れ様でした!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹