醤油味の長ねぎの漬物が売られていて、

 

興味がわいて食べてみたらおいしかったので

 

自分でも作ってみました~。

 

 

買ったのとちょっと味は違うけど^^;

 

これはこれでおいしくできましたので、記録がてらご紹介します。

 

 

 

赤ワインと楽しめる野菜料理を増やしたいなーと思っていたので

 

ちょうどよかったです(笑)

 

 

 

【材料(4人分くらい)】

長ねぎ2本

水 大さじ3(45g)

醤油 大さじ1.5(27ℊ)

みりん 大さじ1(18g)

酢 大さじ1(15g)

昆布 8㎝角 1枚

 

 

【作り方】

①長ねぎは4㎝程度に切る。

 

②水、醤油、みりん、酢を煮たててバッドなどに入れる。昆布も入れる。

 

③長ねぎを40秒~50秒くらい茹でて熱いうちに②に入れて、冷蔵庫で漬ける。

 

翌日とかよりも、1~2週間漬けたほうが味がしっかりしみておいしいです。

なので、調理器具や保存のバッドなどの取り扱いには十分お気をつけください。

 

あと、ねぎは太さによっては1分くらい茹でてもいいかもしれないです~。

 

 

市販のは、酸味より甘味があったかな?

 

また違う配合でも作ってみたいと思います。

 

 

醤油味だけど、野菜料理なので、軽め~中口くらいの赤のが合うかと思いますが

 

そのときあるもので十分楽しめます(笑)

 

 

 

 

じわじわと、忙しくなってきた最近。。

 

毎日の晩酌のために頑張ります…!

 

心の栄養(お酒)も欠かせないので(笑)

 

 

 

みなさんも心の栄養も大切に、元気にやっていきましょ~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹