最近ちょっとマイブームな、包丁不要レシピ。

 

今日はレタスと生ハムを手でちぎったマリネサラダです♬

 

【材料(2人分)】

レタス 2~3枚(100g)

生ハム 4~5枚(40g)

 

酢 大さじ4(60g)

オリーブオイル 大さじ2(24g)

砂糖 小さじ1(3g)

塩 小さじ1/6(1g)

こしょう 少々

 

※酢は、あれば白ワインビネガーがオススメです。

 

【作り方】

①レタス、生ハムは手で食べやすくちぎる。

 

②酢、オリーブオイル、砂糖、塩、こしょうを混ぜて①を和えて調味液をなじませる。

 

10分くらいで食べてもOKですし、数時間置いて味をなじませてもおいしいです!

 

時間を置くことで味がなじむだけでなく、レタスの水分が抜けてかさが減って、

 

たっぷりの葉野菜も無理なく食べられます♬

数時間置いたバージョン。ちょっと色の鮮やかさは落ちますが、食べやすくておいしいです◎

 

 

 

生ハムだけどさっぱり味なので、白がおいしいですね♬

 

 

包丁使わない簡単レシピ、これは時短にもなるし助かる&楽しい。他にも以下。

 

友達に笑ってもらったきゅうり叩き割りレシピ(笑)

 

 

 

家族にパプリカも手だけで楽しんでたねえと言われたレシピ

 

 

 

これらも包丁不要なので、よろしければぜひ♬

 

また包丁不要、手だけのレシピ、ご紹介したいです(笑)

 

 

 

 

曇り空の土曜日ですが…どうぞよい一日を~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹