ビタミンACEたっぷり、栄養価が高い旬のパプリカ。

 

お買い得になってきて嬉しいです~何かしら毎日食べている気がします(笑)

 

包丁要らずの簡単マリネをご紹介します!

 

 

オーブンでの焼き時間はかかりますが、手だけで作れるし、火も使わないしで

 

簡単&楽しい&おいしいレシピです。

 

【材料(2~4人分)】

赤、黄パプリカ 各1個

オリーブオイル 少々

 

★マリネ液

オリーブオイル 大さじ1と1/2(18g)

酢 大さじ1(15g)

レモン汁 大さじ1/2(7.5g)

砂糖 小さじ1(3g)

塩 小さじ1/3(2g)

こしょう 少々

 

※レモン汁なければ、そのぶん酢を増やせばOKです。

※酢はあれば白ワインビネガーがおすすめです。

 

【作り方】

①パプリカの表面にオリーブオイルを薄く塗る。

 

②180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

焼きあがったらアルミホイルを全体にかぶせてそのまま冷ます。蒸らすかんじです。

 

③粗熱が取れたら、皮、種、ヘタを除く。

これがおもしろいくらい、つるんとむけます!ヘタの部分も、スポッと抜けて楽しいですよ!

種の部分も手だけで除けます。

 

④3のときに出たパプリカの果汁は捨てずに取っておいて、濾します。

 

⑤パプリカは手で食べやすく裂く。

4の濾した液と、★マリネ液を混ぜる。

 

⑥マリネ液でパプリカを漬けて、冷蔵庫で冷やして完成です。

 

珍しく工程写真入りでした。

このパプリカの皮、ヘタを手で下処理するのがとっても楽しくてですね~

お伝えしたかったのですよ(笑)

 

 

味付けは、にんにくやアンチョビ入りとか、はちみつバージョン、ケッパー入りなど

 

いろいろ楽しめるのですが

 

今回のレシピが一番簡単&少ないシンプルな材料でおいしくできると思います。

 

トロッとした焼きパプリカが絶品で、個人的にもかなりお気に入りです♬

 

なのでまた違った味などでもご紹介させてください。

 

これからの季節、生ハムなどと一緒にカペッリーニに和えてもバッチリおいしいです!

 

 

爽やか白ワインと最高です~これだけでも大満足♬

 

 

 

旬のおいしい野菜から元気をもらって!

 

今日も頑張りましょ~♬

 

どうぞよい一日を!

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹