以前ご紹介した保存食、きのこの塩漬け

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12594497430.html

 

これを使ってリゾットにしました。

 

【材料(二人分)】

米 100g

玉ねぎ 1/4個(50g)

オリーブオイル 大さじ1

洋風だし 300ml

きのこの塩漬け 150g

 

お好みで、きのこの塩漬けに入れておいたにんにく

お好みでイタリアンパセリ 適量

 

【作り方】

①玉ねぎはみじんぎりにする。

にんにくを入れる場合はみじん切りにする。

 

②鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎ、にんにくを炒める。

 

 ③玉ねぎが透き通ってきたら米を入れて炒める。

 

④米が透き通ってきたら、だし、きのこの塩漬けを入れて米に火が通るまで加熱する。

 

⑤味をみて足りなければ塩で味付けし、刻んだイタリアンパセリを散らす。

 

 

きのこの塩漬けの塩分で十分かと思いますが

漬かり具合にもよるので、調整してください~

 

チーズ入りにしても、と思いつつ

 

きのこの塩漬けメインで楽しみたかったのでこんなかんじに。

 

お好みでパルミジャーノかけてもおいしいですよ~!

 

そしてもちろん普通のきのこでもおいしく作れます(笑)

 

ただ、きのこの塩漬け作っておいたのがあったので、レシピにしました~

 

きのこの塩漬けを使ったトマトソースパスタもおいしいです◎

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12602501350.html

 

 

シンプルなきのこリゾット、白ワインに◎です!

 

椎茸、舞茸の塩漬けだったら、赤も合うと思います。

 

それだったら、パルミジャーノとか赤に合うチーズたっぷり入れて作ってもいいですね。

 

 

夏はきのこの消費が減りがちですが

 

食物繊維、ビタミンDが豊富◎

 

低カロリーで満足度も高く、おいしいので、積極的に取り入れていきたいですね!

 

 

余談ですがイタリアンパセリは自家製♬

 

庭の緑が元気で、嬉しい季節です!

 

 

この週末は雨の地域も多いようですが

 

どうぞ元気に楽しく、そしておいしく!お過ごしください~♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹