鍋のシーズンが終わると、きのこがお買い得価格で出回りますね~!

 

あと、きのこって何種類かまとめ買いでお買い得になることもありますよね。

 

特に最近はお買い物回数控えていて、まとめ買いも日常に…

 

そんなとき、おすすめしたいのが、1か月くらい保存できるきのこの塩漬け。

 

 

塩で漬けているので、身がしまって、プリッとした食感になっておいしいのです~♬

 

そして下ごしらえしちゃってあるので、こんなふうにパスタもささっとできちゃいます♬

 

お好みのハーブやスパイスで風味をつけて漬ければアレンジも自在。

 

 

こちらは唐辛子だけ入れて漬けたもので、油揚げとのきのこ汁。

 

和風だしとも相性いいです♬

 

塩味がついているきのこなので、味付けの塩分は調整が必要ですが

 

いろいろ使えて便利なので、ご紹介したいと思います。

 

【材料(500ml瓶2個程度)】

いろいろきのこ 400g

★にんにく 1片

★ローリエ 1枚

★鷹の爪 1本

★粒こしょう 少々

 

水 500ml

塩 大さじ1と1/2(27g)

砂糖 大さじ1/2(4.5g)

酢 大さじ1/2(7.5g)

 

★の材料は、使いたい料理に合わせて入れたり入れなかったりしてください。

ローリエの他、ディルなどのハーブもいいですよ~。

 

【作り方】

①きのこは食べやすい大きさに切り、熱湯で30~40秒茹でてザルに上げて水気を切る。

 

②煮沸消毒した瓶に1と★を入れる。

 

③水、塩、砂糖、酢を入れて煮立て、沸騰した熱い液体を2の瓶に注ぎ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

 

 

お好みのきのこで、と言いつつ、

 

私のおすすめはしめじ、しいたけ、エリンギです。

 

えのき、なめこはぬめりそうで作ったことがありません(^^;)

 

マッシュルームは黒ずんでしまって、食べる前に少し不安に?なります(笑)おいしいですけどね。

 

写真にはないけど舞茸もいいですよ~!

 

 

夏場はきのこの消費減る傾向ですが

 

食物繊維たっぷり&低カロリーでおいしいきのこならダイエットしたいときにも助かります~

 

常備して食卓にたくさん登場させてみてはいかがでしょう♬

 

 

 

ちなみに最初の写真のパスタは、

 

漬けておいたにんにく、とうがらし、きのこをベーコンと、オリーブオイルでさっと炒めて、

 

茹でたパスタを炒め合わせただけです。

 

きのこの塩味だけで十分おいしくいただけます~そして簡単です。

 

 

白ワインと♬

 

 

 

きのこの保存食・常備菜なら手作りなめたけもおすすめです!

 

 

 

 

おいしいごはんで今日もどうぞよい一日を!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹