人参と大根が余ってしまったので

 

暑い時期でも食べやすく、保存できるピクルスにしようかなと思いつつ

 

夏はエスニック!と思って、なますにしました。

 

 

ナンプラーとレモン汁(あればライムでも)でエスニックな味わいです♬

 

【材料(3~4人分)】

大根 140g

人参 60g

塩 小さじ1/4(1.5g)

酢 大さじ3(45g)

ナンプラー 大さじ1/2(9g)

レモン汁 大さじ1/2(7.5g)

砂糖 大さじ1(9g)

 

【作り方】

①大根と人参はピーラーまたは包丁で千切りにして塩をふってもみ、

5分程置いて水気を絞る。

 

②酢、ナンプラー、レモン汁、砂糖を混ぜて1をあえる。

 

冷蔵庫で3~4日は保存できます。

 

冬はおせちにもいいですね!

 

バインミーにも◎です。

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12591055723.html

 

 

セロリと人参のエスニックなますもおいしいです◎

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12591055229.html

 

 

ちなみに作ろうと思ったピクルスも私の愛用レシピです◎

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12581203250.html

 

 

 

 

さっぱり、爽やかソーヴィニョンブランと♬

 

エスニックはロゼもいいんですよね~♡

 

夏はロゼもたくさん飲みたいです!

 

 

今日も暑くなりそうですが、体調にはくれぐれもお気をつけください!

 

 

どうぞよい一日を~!!

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹