何気に大好きなみつば。

 

サラダなど生でモリモリ食べるのが好きです~

 

 

海苔ナムルにしました。

レシピにするほどでもないのですが…ご紹介。

 

【材料(二人分)】

みつば1袋(正味50g)

ばら海苔 1g程度

ごま油 小さじ1(4g)

酢 小さじ1(5g)

塩 少々

ごま 少々

 

【作り方】

①みつばは根元を切り落として3㎝程度に刻み、ばら海苔、ごま油、酢、塩、ごまと和える。

 

油で和えることでみつばに豊富なβカロテンの吸収率もUP!

 

暑い時期は、さっぱり酢を入れると、おいしくて食べやすくなります~!

 

 

そしてみつばってどこかお上品な味わいですが

 

海苔のいい風味が加わってビールにバッチリ…!

 

 

ビールのおいしい季節ですね~♬

 

 

今日は猛暑日の予報もありますが、体調にはくれぐれもお気をつけて…

 

どうぞよい一日を!

 

 

 

追記!

 

みつばと茹で鶏とわさびの和え物も、かなりおすすめレシピです!

https://ameblo.jp/iris-diet/entry-12576726254.html

 

日本酒、ビール、白ワインにも◎ですよ~♬

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹