みつばは、香味野菜のなかでもやさしく上品な香りで、私は大好きです。

 

みつばがお買い得だと作る料理のひとつがコレです♪

 

 

茹で鶏とのわさび和え。

 

みつば、モリモリ食べられます!笑

 

 

【材料(2人分)】

鶏胸肉(皮なし) 1/2枚(150g)

みつば 1束(70gくらい)

薄口醤油 小さじ1(6g)

ごま油 小さじ1(4g)

塩 少々

わさび お好みで適量

 

【作り方】

①鶏肉は水、しょうが、青ネギ、酒など(分量外)とともに鍋に入れて火にかけ沸騰したら中火で10分程にてそのまま冷ます。

 

②1が覚めたら手で裂いて、3㎝に刻んだみつば、醤油、ごま油、塩、わさびと和える。

 

 

私はわさび大好きなので、けっこう多めに入れちゃいます(笑)

 

茹で鶏だけ先に作っておくと、あとは、ぱぱーっと完成できるので手軽ですよね。

 

茹で汁は中華スープなどに活用できます~

 

日本酒のおつまみにも最高です♪♪

 

 

料理の温度にあわせて、常温のお酒が合うかな♪

 

大好きなさっぱりヘルシーおつまみ、日本酒がすすんでしまいます…笑

 

 

 

おいしいごはん(と、お酒)で、どうぞ楽しい連休を~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹