お買い物の頻度が少なくて済むようなレシピをご紹介できれば、と思う最近です。

 

今日は、途中まで作り置きしておけば冷凍保存もOKという、私のお気に入りのソーセージを♬

 

 

ビールと、最高…!笑

 

【材料(2~3人分)】

豚ひき肉 300g

塩 小さじ1/2(3g)

タイム、オレガノ(乾) 各0.4g

黒コショウ 0.2g

レモン 適量

 

※にんにくちょっと入れてもすごくおいしいです!

 

【作り方】

①豚ひき肉、塩、タイム、オレガノ、こしょうをボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

 

②六等分に分けて、ラップに包みながら細長く成形する。

※このラップに包んだ状態で冷凍保存(1週間程)できます。

 

③耐熱皿に2を並べて電子レンジ600wで3分半~4分加熱する。

 

④フライパンで3を焼いて表面に焼き色がついたらお皿に盛り、くし形に切ったレモンを添える。

 

 

レンジで加熱すると、ちょっと膨らむので、なるべく細長くしたほうがソーセージっぽくなりますね。

 

 

ハーブの風味とレモンの味が私好み♬パセリやバジルなどお好みでアレンジできます。

 

チリパウダーやチリペッパーを入れてちょっと南米風?にしたり

 

ガラムマサラやカレー粉などのスパイスも◎

 

シナモン、ナツメグを使うとちょっと北欧風で、ベリーのジャムを添えたいかも♬

 

 

 

ちなみにこのハーブ&レモンのソーセージ、白ワインにもバッチリ!

 

 

ハーブとか柑橘の風味のするようなスッキリ系がおすすめです♬

 

 

天気のいい気持ちいい日曜日、

 

おうちで手作りソーセージとビール&ワインもオススメです(笑)

 

 

お時間ある方はおうちでのんびり保存食作りを楽しんでみてはいかがでしょう♬

 

私のお気に入り保存食たち。

 

野菜の保存食 ピクルス

お肉の保存食 リエット

きのこの保存食 手作りなめたけ

柑橘の保存食 文旦のマーマレードジャム

 

あとは、

 

作っておくと色々使えて便利な飴色玉ねぎレシピ

 

こちらもおすすめです~!

 

 

おいしいごはんと、今日もどうぞよい一日をお過ごしください~♬

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹