先日、手作りカッテージチーズについてご紹介したのですが

 

今日はそれを使ったお気に入りレシピをご紹介します♬

 

カッテージチーズとハムのパテです♬

 

 

ほんのりピンクのパテ。

 

ロゼワインに合います~♬日本酒にもいいです!笑

 

作り方も簡単です。

 

【材料(3~4人分)】

カッテージチーズ 60~80g(※)

ロースハム 60~80g

粉チーズ 大さじ1(6g)

塩、こしょう 適量

 

※牛乳300ml+レモン汁大さじ1(15ml)から

だいたい60~80gのカッテージチーズができるので

同量のハムを使います。

 

 

写真はピンクペッパー粒飾ってますが、

これもアクセントになるのでお好みでのっけても◎です。

 

【作り方】

①カッテージチーズとハム、粉チーズをあわせてブレンダーやフードプロセッサーでなめらかにする。

お好みで、塩、こしょうで味を調える。

 

 

 

バケット、クラッカーなどとともにぜひ♬

 

脂質が少ないカッテージチーズなので、軽い食感で食べやすいですよ~

 

 

パーティーなどおもてなしはもちろん、

 

桜の時期にロゼワインとお花見ピクニックにもおすすめです♬

 

 

 

東京の桜は昨日開花したそうで、他の春の花にも少し早く出会えそうですね。

 

今日もまたちょっと寒いですが…良い日曜日をお過ごしくださいませ~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹