あっというまに週末!

 

まだまだ話題は新型コロナや自粛が多いですね…体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さてさて、上記のような話題も多くてちょっと憂鬱?な方もいらっしゃるかもしれません。

 

加えて長い春休み。

 

気分転換や退屈しのぎにカッテージチーズ作りはいかがでしょ♬

 

 

私なんてブルーベリーまで煮ちゃいましたよ~!ふふふ~!

 

このカッテージチーズ!

 

パンにのせたり、サラダに和えたり、そのままジャムやはちみつかけておやつにしたり…と色々使えます!

 

カッテージチーズ作りのメリット(大げさな…)

 

◎楽しい・おもしろい・おいしい

◎カルシウムやたんぱく質など必要な栄養素が摂れる

◎調理科学、栄養学(理科や家庭科)の勉強にもなる

◎牛乳消費支援にもつながる

 

…と、いろいろ挙げてみましたが

 

難しく考えずに、家で過ごす時間がたくさんあるときはこういう楽しみもいいと思います。

 

どうせ食事は毎日のことですし(笑)

 

私がよく作るレシピをご紹介します。

 

【材料(鍋1回分)】

牛乳 3カップ(600ml)

レモン汁 大さじ2(30ml)

※同量の酢でも作れます。よりしっかりした仕上がりになります。

 

【作り方】

①牛乳を鍋に入れて火にかけ、ぷつぷつと小さな泡が出てきたら(60~70度くらいになったら)火を止める。

 

②レモン汁を加えて全体を混ぜて少し置く。

 

③分離してくるので、ザルにキッチンペーパーを敷いて濾す。

ザルの下にボウルを置いて、分離した液体も取り分ける。

 

 

ふわふわのカッテージチーズの出来上がり♬

 

牛乳に含まれるカゼインというたんぱく質が、レモン汁の酸で凝固する、という仕組みです。

 

取り分けた液体はホエー(乳清)と呼ばれるもので、ほとんど水分ですがたんぱく質やミネラルなども含んでいます。

 

スープとかに入れちゃってもOKですが、飲むヨーグルトもおいしいです◎

 

 

【材料(1人分)】

ホエー 100ml

牛乳 100ml

レモン汁 小さじ1~

砂糖 大さじ1/2~

 

レモン汁、砂糖の量はお好みで調整してください。

 

砂糖の代わりにはちみつも◎ですし、フルーツピューレとか入れても華やか&おいしいです~

 

手作りだからこそ、好きな味に調整できますね♬

 

そして、いつものごとく・・・

 

 

ワインのおつまみにも使えますよ~♡笑

 

春だし、ロゼと楽しんでみました♬

 

白ワインと楽しみたいときはハチミツや柑橘ジャムもおすすめです。

 

甘くないのが食べたいときはこれにスモークサーモンやオリーブなどをのせても◎です。

 

手作りカッテージチーズ、大人はぜひお酒のおつまみにも活用してください(笑)

 

 

またカッテージチーズを使ったレシピもご紹介しますね。

 

 

 

楽しく作って、おいしく食べて、栄養もとって、元気に過ごしましょう~!!

 

どうぞよい週末をお過ごしください♬

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹