きもの美人道便り

*インスタグラム
@kimonobijin_dou

 

この度の災害に遭われました皆様へお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復興を祈念致しております

 

 

 


〜着物で世界を一つに!〜

きもので世界を一つに!「きもの美人道」
代表の 権田ひとみ です。

 

 

 

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」

 


 


 

新橋演舞場にて、「ヤマトタケル」を観劇しました。

 

今回は、パルシステムさんのチケットサービスで
日にち限定の抽選に当選!
 

1等席、前列5番目!まずまずの良いお席^^

 

イヤホンガイドとお弁当が付いてくる、
お得なチケットです♪
 


 

 

 

スーパー歌舞伎の3S!

 

 

スーパー歌舞伎の3Sとは、
 

・スペクタクル

 

・スピード

 

・ストーリー

 

です!

 

何せ古事記がベースですからね〜!

話のスケールが違います!

ダイナミックな舞台転換に、

 

大立ち回り!!!

 

 

よく、殺陣は斬られ役が上手いとウケる、

って言うけれど、

ほんとそうですよね。

 

私は、舞台上であれだけたくさんの人役者さんたちが

バク転や側転しながら動き回るので、

 

お怪我されないかしら・・・って心配したくらい。

 

荒々しい場面ばかりではなく、

コミカルな場面もあり、結構笑えました。

 

ストーリー的に感じたのは、

 

小碓の御子=ヤマトタケルと、
父である皇帝の関係性は、

父と息子の永遠のテーマのように感じました。

私は海外も含めて、帝国・宮廷ドラマをよく観ますが、

権力者の父はどうして??
っていうくらい疑り深かったりします。

 

息子はというと、偉大な父親に認められたくて、
遠慮したり、頑張りすぎたり・・

いずれ親は老いるものさ、
というわけにはいかないのですよね。

 


とっても楽しませていただきましたが、

一つ気になったのが、

 

 

女性の描き方があまりに男性目線では!?

ヤマトタケルも、その兄も、

美しい姉妹を二人とも好きになっちゃう。

 

そして、姉妹もともに、ヤマトタケルを好きになる、

という不思議なストーリー。

 

タケルはそのほかにも妻を迎える、一夫多妻ぶり。

 

もちろん、古事記や梅原先生に
楯突くわけじゃございませんけれども〜。

 

 

進化!スーパー歌舞伎

 

 

 

 

「ヤマトタケル」は初演が昭和61年だそうで、
今より演目時間も長かったそうですね。

 

古事記をベースに梅原猛先生が脚本を書かれたのですが、

 

当時の猿之助(=猿翁)さん、新しすぎて、
いろんな批判も受けていらっしゃったと記憶しています。

 

私も、「これってどうなのかなぁ」と、
すぐには馴染めず、観ていなかったのですが、

今回初めて観て、前の舞台を観ていなかったのを後悔しました。

ある方がSNSにて
「あれは運動会のようだった」
と振り返り、
それでもって「今は洗練されて素晴らしい!」
と絶賛されていました。


 

令和のスーパー歌舞伎は、
歌舞伎ファンも、そうでない方にも、

十二分に楽しめます!!!

 

主演の中村隼人さん、
憂いのある甘いマスクが適役でした!

 

草薙の剣を持って戦うシーンは迫力があり、

カッコいいです!

 

最後に、ヤマトタケルは、
大和の国へ帰ることを望みながらも
命尽きてしまうのですが、
 

死後は大白鳥へと化身して大空を舞う。



勇猛果敢な青年は、
優雅な白鳥へと化身していくのです。

 

 

宙吊りも、美しい舞台でした。

 

 

歌舞伎界は、
勘三郎さんその他重鎮の急逝で、
若手に頑張ってもらわねば!
って思っていたところ、
中村隼人さん、中村米吉さんら若手が
こんなに上手で魅せてくれるとは!

感激でした^^

 

隼人さんとはダブルキャストの市川團子さんも、

今後を期待されているお一人。

 

またの機会を楽しみにしております。

 



 

 

 

 

 

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