(今回は、和の関連ではなく、

女性の仕事・起業についてです。)

 

 

和装ファシリテーター*ひとみ です。

きもの美人道のスタジオに、

医師・中村裕恵先生

をお迎えして

クローズドのZOOMライブ配信を行いました。

 

対象は、

女性の起業支援のための

オンラインスクール・

「カラーリアム 」

の特約店の方々です。

 

「カラーリアム 」は、

もともと、カラーセラピストの

養成講座を開講しておりましたが、

 

ライセンスを取得されても、

仕事として活かせていない人が

多いのを懸念して、

女性のための起業支援を目的とした、

オンラインスクール

を開講しました。

 

このオンラインスクールで、

あらためて自分の強み(売り)を知り、

起業に必須の

発信力・創造力・人脈力を磨きます。

 

私もカラーリアム の特約店の一人であり、

オンラインスクールでは、

教頭の任務を仰せつかっております。

 

 

中村先生は、

西洋と東洋の自然療法にお詳しく、

また、酵素断食など、

統合医療への情熱は並大抵ではありません。

 

 

そんな、女医・中村裕恵先生に、

 

・ご家庭と仕事とのバランスを

どうとっていらっしゃるのか?

 

・稼ぐとは?

 

・キャリア構築について

 

・女性が健康であるために

 

などなど、

人生100年時代に

自分らしく輝いて生きるための

お話をいただきました。

 

 

中村先生は、

女性の自立支援もされてきていて、

アロマテラピーのライセンスを取得された主婦の方が、

仕事をし、自立して

稼いでいるケースもみていらっしゃいます。

 

 

まず、月5万円をコンスタントに

稼げるようになれば、次が見えてくるでしょう、

とのことでした。

 

男性と違い、

専業主婦だった女性が自分のビジネスを立ち上げようとする場合、

いきなり月100万円、と掲げることはまずないですものね。

 

でも、月5万円ができたら、

次はやさしい、ということ。

 

0から1を作る時が一番苦しい。

 

そこを、皆んなで応援し合い、

うまくいったら分かち合える、

カラーリアム も、

そんなチームに育って欲しい、と結ばれました。

 

私がお話から感じ取りましたのは、

まず、自分が一番やりたいことに熱中し、

楽しみながらも、周りを巻き込んでいく。

そんな力が必要なのだ、

ということです。

 

私も、カラーリアム の一員になったおかげで、

こうしてMCをさせていただき、

自分の能力磨きと、

スタジオの新たな活用方法も見えてきました。

 

新時代の、

女性による女性のための起業支援・

「カラーリアム」のオンラインスクール は、

これからが本番です。

 

 

 

*カラーリアム のオンラインスクールに

ご興味を持たれた方は、

こちらより「説明会希望」とコメントください。

 

 

ご希望の日時をいく日かあげていただきますと、

ZOOMで説明会を開催いたします。