きもの美人道*和装ファシリテーターのひとみです。

 

着物文化研究家の中谷比佐子先生を、

きもの美人道のスタジオにお迎えし、

 

「日本人の品格」

 

と題して90分の対談番組をライブ配信いたしました!

(先生に花を持たせる意味もあり、私は洋装です)

 

今回は、私も初めてのライブ!

 

尊敬する比佐子先生と

対談形式で番組をつくる、

という光栄に預かることができました。

 

また、今後の私自身のあり方を

しっかり見据えることもできました。

 

 

実は、短大生の頃、

ほんの少しアナウンス学校へ

通ったことがありました。

 

どんな仕事をするにしても、

話し方は習っておいたほうが良いだろう、

と思ったからです。

 

 

カラーコーディネートと、

ビジネスマナー・ヒューマンスキル

の講師としておよそ25年。

 

熱があって具合悪くても、

マイク持つと、しゃんとするんです。笑

 

着付け師になってからは16年ですが、

所属会社のスクールの

着付け講師を兼任し、

5年ほど後輩を育ててきました。

 

昨年、事務所を離れ、

着付け教室&写真が撮れるスタジオをつくり、

自己の活かし方を模索していました。

 

そこにコロナ・・・。

 

自粛中、着付けの仕事はないので、

時間がありました。

 

オンラインで学ぶうちに、

引き立ててくださる師匠に出会い、

 

和装MC/ファシリテーター

 

という、

新たな道が見えました。

 

もちろん、

着付け師育成はしてまいりますが、

私の最も強みとすべきは、

和装ができる上に、

ファシリテーション

もできる、ということ。

 

 

「講師」と「師匠」の差は、

 

「教える」ではなく、

 

「気づかせる」

ことができるか?です。

 

次元の違う仕事に、

さらにチャレンジしてまいります。

 

今回の

「日本人の品格」ライブ配信は、

身内の方にだけお知らせしていました。

 

もし、ご興味あって、ご覧になりたい方は、

こちらへご連絡くだされば、

限定で公開しているURLをお教えしますよ。

(もちろん無料です)

 

きもの美人道は、

日本の文化の発信基地として、

着付け師・着付け講師の

新たな働き方を具現化するものとなっていきます!

 

お楽しみに〜!