salon de hagita healing college
公認ヒーラー
Space  Felicia   宮   恵子です。


10/30(日)に
千葉県市川市で開催された
認知症サポーター養成講座を
受講して来ました。


 私が受講した
キャラバンメイトについて。
           ↓





高齢化社会へ向けて

自宅の周りに
高齢者の方が多い事などもあり
認知症について
知っておきたいと思いました。



私の母は22年前に亡くなったのですが
その翌年に高校の時の同窓会があり
担任だった先生も参加されていました。

教員は退職されていて
介護施設のケアマネージャー
をしているとの事で
ホームヘルパー取得を
薦められました



翌年ホームヘルパー2級を受講
取得した3ヶ月後に
父が脳梗塞で倒れ要介護5

介護施設へ入居出来ましたが
私は週に1~2度、施設へ通い
父は月に1度、自宅へ帰宅していました。


その時に
私の父は介護施設へ入れましたが
家で介護をされている方の大変さ
支えている家族の方も
ケアが必要なのでは?


そんな思いがありました。


父は認知症にはならなかったのですが


認知症について
正しい知識を学ぶ事
そして支える家族の方へ
ヒーラーとしてサポートする事が
出来るのではないか?

と思っています。