今日は、ふんわり麹家Master講座の
レシピを作ってみての感想を
綴らせていただきます🍀






Master講座は
リアルレッスンと
オンラインクラスがあって、 
私はオンラインクラスを受講してます。

オンラインクラスは
毎月2〜3品のレシピ動画が
メールで届くので 
家に居ながらもレッスンが受講できる。


小さい子供がいる私みたいな人には
とってもありがたい。







動画はこんな雰囲気です。



柔らかい光に包まれた
あたたかい空間。


ほわっと湯気がたった
美味しそうなお料理。


そして、
なつみ先生の優しい声と
真っ白な美しい手。


全てがうっとり。


癒されます❣️














2月レシピの
ジューシーヘルシーハンバーグを
作ってみました🍀




まず材料をみて、
ちょっとびっくり。


大抵のハンバーグに入ってる、
アレもコレも使ってない。


かわりに発酵調味料と
あのヘルシー食材が
たっぷりと使われてます。


なんともシンプル✨




その上、
作り方もシンプルで。

生地を混ぜる前にする、
ちょっと面倒な、あの工程がない。

(アレとかコレとか、、
分かりにくくてすみません。)




必要のないものは省きながらも、
大事なところはしっかりおさえてる、
といった印象✨










そして、
材料を混ぜて形成したところ。




生地は水分が少なめで、
しっかりしてます。

それでいてまとまりもあるので、
とっても形成しやすい。



柔らかいハンバーグにありがちな、
焼いてるうちにひびが入って
崩れてしまう、
という失敗も無さそうです。



発酵調味料が
つなぎの役割も果たしてるのかも。







次にフライパンで焼いていくのですが、
焼き方も斬新というか、、
今まで私がやっていた焼き方とは、
ひと味違う。



私は以前、ハンバーグを作ったときに
中が生焼けだったことがあって。。

それ以来、
ハンバーグは蓋をして、
しっかりじっくり焼くのが
当たり前になってて。


しかも、
それでも不安なので
竹串で刺して火が通ってるか必ず確認して。

(肉汁が出てしまって
もったいない気もするけど、
生焼けになってしまうよりはマシなので。)



なので、
この焼き方で大丈夫なのか?
ちゃんと火が通るのか?
という不安がありました。




でもとりあえず、
レシピを信じて
そのまま作ってみることに。






焼き方は、
動画があるおかげで
とっても分かりやすかったです✨

ポイントをしっかりおさえておけば簡単。

時間も手間もかかりません。




でもやっぱり、、
ちゃんと焼けてるのか心配でした。



竹串を刺して
確認したい衝動に駆られましたが、
ぐっとこらえて、、
フライパンから取り出しました。





そして完成✨

フランス料理みたく、
ソースをオシャレにシュッとしようとしたけど
なんだか微妙なかんじに、、😂


上にかかってるソースも簡単で、
ささっと出来ました。







まずは焼けてるかどうかの確認。

おそるおそる切ってみて。。





うんうん、
ちゃんと火が通ってる✨


良かったー✨✨





味はもちろん、
とっても美味しい❣️


発酵調味料と、
あのヘルシー食材のおかげで
うまみたっぷりで柔らかジューシー❣️

そして、この焼き方も
美味しさのポイントなのかと思います。


ソースも和風テイストなハンバーグに
ばっちり合ってます。


旦那さんにも大好評☺️


我が家の新たな定番レシピになる予感。




半分はお弁当に入れてみました。

冷めても美味しかったです✨ 




やっぱりふんわり麹家のレシピは
簡単で美味しいですね。


お料理欲が湧いてきたので、
他のレシピも作ってみます✊


ごちそうさまでした❣️






ちなみにMasterクラスは
3月15日まで募集してるので
気になる方はチェックしてみてください🍀