おはようございます!

今日は普通に営業でございます。

送迎つきなので、お客様にお迎え時間とコースの確認。

 

明日がお休みなのですが、週末の子宮のお話会の主催なので

確認メールしたりと、色々あるのですが、色々やることがあるということは

ありがたいことです。

 

小さな悩み、問題があるではないですか

その視点を広く大きな視野で見ていくと、本当に小さな悩みや問題だな。とは思いますが

引いて問題を客観視してから、またクローズアップして、目の前に起こることを考える。

小さいから、まっいいか。ではなくて、なんでそうなるのかな?どうやったら解決するのかな?

 

常にある、小さなこと

その小さなことをそのままにするから、大きくなっていく

現状維持も、何か行動を起こさないとなのですよね。

 

昨日、時間があって、映画を観たのです。

「Winny」金子勇さんの映画

薄ら覚えている感じで、当時はあまり興味のない分野だったので(今も)

でも、金子さんの天才的な開発を日本が潰した、無罪判決まで7年の月日が経ち

開発できなかった、そしてあっという間にその開発は世界から抜かされていくのですよね。

そして、無罪から数年で、金子さんは亡くなってしまうのです。

表面的な部分しか見ないと、いかにも著作権侵害をするために開発されたかのよう

でも、真実は、金子さんはただただ、純粋にプログラミングが楽しくて、役にたつもの、画期的な新しいものを開発したかっただけ

 

その天才的な開発は悪用されてしまった、利用者によって。

開発した金子さんも逮捕されてしまったのです。そして隠蔽もあり、虚偽もありの世界

 

何を信じたら良いのか。考えさせられる映画でした。

 

そして、弁護士の壇さんが、また素晴らしい。

金子さんを理解し、今後の若き開発者を守るため、弁護士として金子さんを無罪に持っていく。

そこにも理解されない難しいこんがらがった糸を丁寧に説明し、紐解いていくのです。

 

当時の金子さんの動画も観たのですが

なんとも優しそうで純粋で天才的な方で、少年のような方

信じてしまう。プログラミング以外興味がない、純粋だからこそ、儲けようなんて考えてない

有名になりたいとも思っていない、ただ山があったから登りたくなった

その課題をクリアしたくなった、アイデアが閃き、すぐPCに向かう生活

 

便利なものを作った人

それを利用する人

 

利用する人のモラルの問題と開発したものを扱うルール設定ですよね。

 

映画でも例えられていた

人を包丁で殺めたら、包丁を作った人も捕まるのか?

交通事故を起こしたら、車を作った会社が訴えられるのか?

高速道路でスピード違反で事故があったら、NEXCOが悪いの?

 

という話になる。それと同じだと。

だからこれからの未来の天才的な開発者が、金子さんが有罪になると萎縮してしまう。

 

今ではP2Pは当たり前ですが

当時は画期的だったのですね。勿体無い、そのまま金子さんが何かを作っていたらと考えると

残念です。そして、その生涯は短いものでした。

 

私たちも、昔ではありえないほどの便利な世の中が当たり前になっていて

スマホのない生活は考えられません。

毎日送られてくる詐欺メール

インスタ見れば、広告になってしまったプラットフォーム

少し前は素敵な写真がみれる場所だったような

 

たくさんの情報が飛び交うからこそ

 

人として、何を選ぶかなのですよね。

ありがたく使わせてもらっていて、助かっています。

できなかったことが素人でもできるようになったということは

それを仕事としていた人の仕事がなくなるということにもなる。

 

ルールを守る人

マナーを守る人

 

どちらが正しい人か?

 

ルールを守るのは当たり前なのですよね。

そのルールすら守らずにいる人もいれば

ルールは守るけどマナーが悪い人もいる

 

自分自身も顧みて

自分ではわからないことがあるので、よく人に聞くようにしています。

客観的に見れないのが自分自身。

 

今日はユタ州で買ってきたピアス

世界は広いのですよね〜

知らないことってたくさんあるものだなと。

 

ではでは、今日もbeyond送迎つきコース2本

夕飯は作らなくてもいいという本日、最高。

私は昨日の残り物を食べたいと思います。

リアルに壇さんから語られる

天才プログラマー金子勇さんのこと。

 

東出さんも素晴らしい演技

東出さんのこと、あまり好きではなかったのですが

これもあまりよくないことですよね。

その人のことはわからない。事実と憶測の混じり合いなのかも。