朝起きて、この投稿に癒されました♡

なんともピュアな歌声

 

このような素敵なものが世界中でシェアされ

見れる、感じられることは素晴らしいことですよね。

 

ただ、その逆も起こるということ

だから、私の友達とかはあまりSNS系はそこまでやっていない

または全くやっていない人が多い。

 

blogとInstagramって同じようで

全く違いますよね。

 

blogは深く

Instagramは広く

そんなイメージ

 

blogは陽

Instagramは陰

陰陽バランスでどちらも大切。

 

広くになると、多くの人の目にふれ

賛否両論が起こることも、考えた方の違いで争いいなるSNSを見ると

なんだかなーとも感じますね。

 

ただこのような動画にも出会えることができるのも素晴らしいこと。

でも、この動画はほっこりしました♡

https://www.instagram.com/reel/C4OHSdrtMg7/?igsh=MW9xMDA5Mno3b2NjOA==

 

 

 

昨日、お客様ともそんな話になり

昔は情報がそこまで手に入らなかったけど、今は自由に誰でも発信できるからこそ

 

初めて出会った健康法とかに偏ってしまったり

そこで健康を害してしまうこともあり

また、人間関係とかもフォロワー数やいいねの数などで承認欲求を埋める

 

子供達の発達障害や癌の問題も話題になりましたが

根本を考える。なぜ昔に比べてこんなにも多いのかを考えることはとても大切なことであり

健康って誰が教えてくれるのか?と考えると一番は

 

やっぱり

お母さんではないかな?と思います。

 

お母さんのご飯

お母さんの言葉

病気になった時に対処法

 

そんな深い話をした昨日

お昼ご飯なしだったので、何食べようかなー

と、一人ごはんのつもりが

あれ?帰ってきた家族

 

混ぜご飯

大葉のつくね

冷凍のシュウマイ

賞味期限切れそうな冷蔵庫のあれこれ

 

そんなご飯

だけど、お兄には自分の食べようと思っていたおかずとかをあげる。

母親だったら、そうなるよね〜

おかずくらいだったらいいけど、全てを子供ファーストにやってしまって

自分がボロボロってなるのは違う。

 

私は私

だけど、命は捧げられる。

 

だけど、それはできないのが人間

 

私の母を見ていても思うのですが

子供が3人、その心配は幾つになっても心配、気になる。

そこに孫が5人になり、心配は孫まで(笑)8人!!

そこに3人プラス(結婚相手)11人!!

 

なるほど、増えるわけだな心配事

なるべく、安心させられるようにしないとですよね

 

だって、変わってあげたくても変われない

乗り越えていくのは、自分自身

だから自立させていく。これが親のつとめなのですよね。

 

早く家から出て行ってもらいたいと懇願しているのですが

なかなか出て行かない。

 

ただ、家にいる時はなるべく健康の基盤を作ることしかできないし

仕事なんて、何やっているかもよくわからないけど

お弁当持って出勤しているから、まー仕事はしているらしい。

 

あまり、子供達のことには興味がない。

 

私の興味があることは

「人間」「人間関係」「人の心理」「人間の身体」「お金」「商売」「時代の流れ」

 

人間に興味あり

自分も含めて、今の感情とか、今の身体との関係とか

変わったな、ここ変わらないな、観察するのがすごく面白くて

 

特に私は長いお付き合いすることができると

その方の変化もわかるし、また長くても会わない時もあったり(プライベートでは)

 

今日は親友が帰国していて

日本に拠点をと購入したマンションのリノベにお付き合い

 

まー彼女ともアバウトもアバウト

 

そもそも、帰国しているのか??

と、おーい帰国してるの??

なんの連絡もない(笑)

 

20日に横浜ショールーム見学11:00だけの情報

っていうかどこのショールーム??

 

前日に

ここにいくから、横浜駅で待ち合わせ。

 

オッケー。とは返事したが

 

横浜駅って、広いよね

スウェーデンから帰国の彼女

 

とりあえず、方向音痴の私が

ここに。と送って、返事なし(笑)

 

遅刻は当たり前

 

そんな彼女とは3歳からのお付き合いだから今年で46年

メアドも知らない、電話番号も知らない。

 

今年49歳になるから、半世紀だよ。

 

アバウトな関係だったからかもな

いつも彼女は海外にいて、帰国する度にあって

たまーに悩みがあると、彼女にしか話さないこともあるし

おーい、電話できる?って国際電話して、でも、決まって返ってくる言葉は

「えみが選んだのだからそれでいい。」

否定もしない、肯定しかしない。

 

あなた次第でしょ。のスタンス。

 

二人にしかわからない関係ですよね、全てが

全ての関係がそうだと思うのですよね。

 

今日はセビリアさんにいただいたネックレス

ジーンズはゆうこりんチョイス

これね、ヘビロテですよ。

 

ゆうこりんが言っていた通り

形なんだ、型紙って言ってたか??

 

今日は暑いそうなのでサンダル

 

 

あと少ししたら出るので

ミネラルとアドバンテージ飲みながらblog記事書いていますが

 

一日のスケジュールの中にblog記事を書く時間をとっていて

1週間のスケジュールがあって、1ヶ月がある

大体大まかな予定が決まると、その前後が無理ないようにとかスケジュール組むので

 

「予定が決まる」これは私にとってリズムを崩さないので

重要です。特に今は更年期なので(笑

大したことないけど

 

そのことは親友もわかっているので

前もって、帰国日がわかると、いつ空いてるか?を聞かれ

私が返事をして、今のところ空いているところを伝え

仕事が入った時点で、ここダメになったからこの日だけになった。

と伝えると

 

彼女がスケジュールを組む

帰国しているのはショールームめぐりをして色々決めているらしい

で、今日は横浜にしてもらって

私も楽しそうだから一緒にみて、ランチしてくる予定

 

抑えるところは抑えてる

えみが嫌うことがわかってる

アバウトな関係だけど

今日はフリーだからなんとでもなるよーとなっているので

細かいことは後手後手

 

人の時間を奪わない。

時間は大切な「命」だから。

 

夕方は娘と娘の親友とママ友と妹ちゃんともしかしたらお兄も?

娘のバイト先に飲みにいく予定

でも帰宅時間が未定なので、ここは私は未定としてあるけど

80%は参加できます!と伝えてあると20%はわからないのですよ

彼女との約束が優先的になるので、フリーのため、わからない。

 

というかそこまでは決めていない(笑)

 

距離感大切

 

選ぶ道より選んだ道を正解にする方が大切

 

この思想は、私が人生で思ったことで気がついたことで

そうしたら、よく目にするようになりました。

 

あとは

あなたが嫌いなのではなくて、あなたといる自分が嫌い

 

嫌な自分が出てくる関係

その方は悪くなくて、私の問題なのだと。

 

長いお付き合いができているということは

私の良い面を引き出してくれ、私も心を開きありのままの自分でいられる

安心できる場所でもあるのです。

 

だからその人生で出会った、特別な方々が私と会った時も

同じように感じていただけて、大切してくれているのだと思います。

 

お互い様の関係

至ってシンプルな人間そのものの関係性なのだと感じます。