デジタルメディア概論を聴く。 | イリーナ・ポゴレコヴァ デザイン森林地帯

イリーナ・ポゴレコヴァ デザイン森林地帯

漫画描いたりTシャツデザインしたり。

半期に一度、学長が来て講演をする、というものである。


いわゆる「カリスマ性のある」学長で。


はあ、なるほど。ははは、そうでっか、というところもあったのですが。


4時間って長くないすか。

週に一回しか行けない者にとってここでがっつり4時間とられるのはかなりキツい。

せめて2時間だろう。

あるいは大学レベルでゆっくりと一年かけて聴く、という感じか。


地球上の人口はどんどん増えているので若者対象にどんどんデジタルコンテンツをひろげましょう、

的なことを言われたが、

日本は高齢化するだけなので

高齢者向けコンテンツが重要でしょうよ。

そして増えゆく人口の大半がアナログな生活だと思うのだが。

(どういう地域で人口が増えているのかをかんがえてみれば。)


そしてデジタルコンテンツ、だけじゃ人は満足しない。

アナログな表現力を高めておかないと、

結局は何も面白いことは出来ないような気がするのだな。