ご訪問くださりありがとうございます。

 

こちらのヤマトさんからのお届け荷物、

予想していたものとは違いました。

 

 

配送の方が「重いですよ!」と注意の声掛けしてくださったので

チョコレートではないことに気が付きました。

 

開けてみたら、

缶詰がぎっしり。

 

 

 

オランダ製のコンデンスミルクです!

(味は日本のものと同じです。)

 

やったーーーーーーーー!!!!!チュー

 

ネスレは5/17~9/18まで「世界のドリンク体験キャンペーン」を行っていて、

これに当選しておりました!!

 

完全にイーグル目当てだったのでとても嬉しいです。

 

実は10缶で地味に4400円ほどしますから、

私にはなかなかお高め当選♪です。

 

 

5月、6月に応募したので忘れていました。

応募した数は

イーグル2缶とネスレココア一袋

で、3口です。

 

ネスレさんはいま、同じ飲料対象でキャンペーンを

行っているのでぜひご覧ください。

https://nestle.jp/campaign/?cid=3090

 

(キャンペーン画像だとココアしか映っていませんが、

 他にネスティ―、ネスレレモネード、このイーグルも対象商品です)

 

 

さっそくこの土曜日に、公式サイトにあるレシピ集から

「本格プヂン」を作りました。チョコスポンジ抜きで。

https://nestle.jp/home/recipes/03436

 

プヂンはブラジルのデザートです。

イタリアにも似た「固め濃厚プリン」がありますが、

プヂンはコンデンスミルクを使い、

材料3つでずっと簡単に作れます…

 

 

……

 

↓私が作ったもの

 

↓ネスレ公式の見本例

この落差よ!!!!!

 

 

かなりスが入ってしまいました。

固めプリンは加熱温度に気をつけなければいけないのに

 

わかったこと

・エンゼル型だとカラメルに砂糖60gは多い

・エンゼル型だと150度は高い

次回に生かします。

でも味は良かったですよ。

 

 

拙宅ではふだんからわりとよく使います

主にコーヒーや紅茶に入れます

 

そして防災用の備蓄にも

コンデンスミルク(加糖練乳)もエバミルク(無糖練乳)を入れています

 

なぜかというと、

いつでも牛乳が飲みたい

からです。

 

エバミルクは牛乳から水分を抜いたもの、

(あまり正確に表現していません)

水で薄めれば牛乳に戻るんですね

 

ただし、めちゃくちゃ長期保存牛乳みたいな風味になりますが、

コーヒーや紅茶に入れるなら話は別です

 

被災したときの心細い心境は一言ではいいつくません

何もかも変わり果て、これから先が見えない不安

 

そんな時でも、

水はいつでも備蓄していますから、

コンロが使えるなら温かい飲み物が作れます。

それも、いつも飲み慣れている日常の飲み物を飲めたなら。

カロリーのほか栄養も取れるし…

 

そう思って

卓上コンロ、ガスボンベ、そして

備蓄の中に

エバミルク、コンデンスミルクも

入れてあります。

 

 

…ただ、コンデンスミルクは

糖分45%以上というおそるべき調味料

 

イーグルさんは海外製のためか、

100gあたり53.5g

 

まあ、ですので開封後何かに移せば

常温でも腐らないのですが

 

糖分だけはご注意

 

 

↓「牛乳として」使うならエバミルクのほう、

原材料は生乳だけ

(ネスレの170g入り無糖練乳が重宝したのに終売になってしまった)

 

 

 

 

↓こちらは加糖のほう