こんにちは~

 

昨夜、嫁から今治に自衛隊の船が来てるらしいよーって、

 

そう言えば随分前ですが、

バイク仲間から海上自衛隊の護衛艦のパンフレットが届いてた~

 

天気も良さそうなのでウロウロして来ました

 

隣町の加茂川の橋の上からの石鎚山、今日は曇ってますね~

 

R196号を今治に向けてトコトコ

 

バイクは仮駐輪場に止めて

 

目的の護衛艦に向けて速足で、艦橋の先ッポが見えて来ました

 

小汗を掻きながら、ヤット入口で列に並ぼうとしますが・・・

 

曲がったまだ先まで凄い列ですよ~

 

暫くジワジワと入口に近づきます

 

並んでから30分くらい掛かってヤット入口に到着

しかし、側に寄ると滅茶苦茶デカいです

 

持ち物検査を通過して

 

前の人達が護衛艦いずもに吸い込まれて行きます

 

それでは、ジジイも乗船します

 

 

護衛艦の中身ですが、広々してまるでフェリーみたいですが

ヘリコプターの格納庫です

 

そして、案内で集まると、デカイリフトが降りて来ました

ヘリコプターを格納庫から甲板に移動するリフトですが

テニスコートくらいの大きさが有りますよー

 

それでは、リフトに乗り甲板に上がります

 

 

上昇中、皆さん動画で撮影してますよー

 

 

甲板には少しくたびれた様なヘリコプターが一機

自衛隊の方と一緒に撮影してました

出国時は、潜水艦を探すヘリコプターが9機乗ってるとか

緑色の制服がいずもの搭乗員さん

 

自衛隊さんも次から次へと質問攻めですが、良い笑顔で対応してくれました

 

しかし、まっ平らで広いです~

 

一番後ろまで来ました、

前は国籍の日の丸ですが、後ろは海上自衛隊旗の日章旗

このデザイン、

ジジイはメッチャカッコイイと思いますよ~

 

そうそう、

この床

滑らない様にトカゲの背中みたいにナミナミなんですよ~

アップで

トカゲの背中みたいでしょー

 

そして、この船速力が30ノットおおよそ55kmくらい出るらしい

通常は30kmくらいだそうです

 

しかし、この扉一体どんだけロックが付いてるの・・・

 

それにしても暑いので、下に降りますが

次々と来場者が上がって来ます

 

船の中はひんやりしててメッチャ快適です

船尾に綺麗なヘリコプターが有るので少し見て見ますが

 

気になったのが、

メインローターの先ッポとテールローターの傾き

どちらも飛行に効率的になってるとか

最高速度は新幹線くらいだそうです

 

しかし、格納庫も広いです~

 

子供達が集合撮影みたい

 

滅多に見れない自衛隊艦だったのでメッチャ楽しめた

このデカイ船ですが、ジジイが驚いたのは

高さは49mも有るのに

なんと喫水はたったの7mですよ~

 

 

それでは帰りますね~

 

国道は混んでそうなので

織田ヶ浜の横の小道をトコトコ

 

帰りに今週はメロン

メロンが終わると、次は楽しみなシャインマスカットらしいですよ~