こんにちは~

 

本格的な梅雨の前に

瀬戸内からカツオのたたきを食べに太平洋までトコトコやって来た

半ボケジジイが海洋堂のホビー館に辿り着いた<その1>からになります

 

 

入場券を買ってガチャを引いて

 

それでは入館します

 

ジジイなので好みの時代が大分遡りますが、気になった物を紹介します

 

ジジイでも薄っすらしか覚えていないけど、今見てもカッコいいです

宇宙戦艦ヤマトの原形の様な気がします

 

海賊船の中はグリコのおまけの様な小さなフィギュアが沢山

 

その中に大好きな鉄人さん

これがメッチャ欲しいです~

 

女の子には

 

各地のご当地キャラ

 

海賊船から出て見て廻ります

カブトの数々

 

奥に風神雷神の神様たち

 

埴輪に土偶

遮光器土偶もこのサイズですよ

 

大阪万博のモニュメント

 

 

確かイ号潜水艦

甲板には反転スクリューもしかして人間魚雷

 

懐かしいそうなプラモの山です

新しい所ではエバンゲリオンくらいまでしか知らな半ボケジジイ

ウルトラマンやゴジラなどばかりが目につきます

 

 

結構長居をしたので急いで帰ります

でも1両編成の新幹線を見て無いので、土佐大正駅に向かいますが

四万十川の横をトコトコ走るのが滅茶苦茶気持ち良いです~

 

小さくて見ずらいけど、気温31度だって・・・

 

土佐大正駅到着

可愛い駅ですよ~

 

駅の前には田舎なのに、洒落たカフェ

 

駅の中はこんな感じ

 

肝心の新幹線の時刻はーと

1日4本でスッカリ過ぎてますよ~

もし列車を見るのなら、狙って居ないと遭遇は出来ませんね~

トロッコ列車も運行中です

天気の良い時だと、

四万十川流域を眺めながらトロッコ列車で走るのも良いですね

 

それでは諦めて帰ります

気温は高いと思うのですが

四万十川の景色に癒されますよ~

 

 

順調に帰って来てるのですが、

過去に二度通って二度と通らないと誓ったはずなのに、

半ボケジジイ三度目の通行ですよー

国道なのにこの道幅が50km続きます

 

まるで農道か集落道路です

すれ違う車も軽の郵便車1台きりでした

これが日本で有数の439(ヨサク酷道)ですよ~

 

それでもトコトコ進んで居ると

 

良い景色にも出逢えます

向こうに予土線列車が通るメガネ橋

 

狭い道の上、

山からの湧水が道路に流れてビショビショしながら、

もう少しで梼原って思ってると

何と

通行止め

マジ~

チッコイバイクだと行けるんじゃない~と思い

行けるとこまで行くと、

業者が狭い道幅一杯のバックホウで撤去の真っ最中

先日の大雨で倒木だらけでダメそう・・・・

 

一旦引き返して迂回路をトコトコ

アレレー

この道、1年くらい前にダム活で通った気がします

そんな事はど~でも良いので、

一人で狭く濡れた道路から、早く広い道に出たい~~

 

何とか狭い道から脱出かと思いきや、また狭くなるそんな道路ですが

景色は良いんですよ~

 

この吊り橋ですが

 

真中通行しないと、キット踏み落ちます

何度も渡った祖谷のかずら橋より遥かに危険だと思います

思わずインディージョーンズを思い出しました

 

迷った道も楽しみながらトコトコ走り

 

ヤレヤレやっと馴染みの道まで出て来た

 

陽が傾きかけましたが、仁淀川を遡りトコトコ帰ります

ジジイ一人で知らない山は危ないですね、

ガソリンの残量も危なかったし陽も長くなったので助かった

今回も

予定外にメッチャ楽しませて貰いましたよ~