こんにちは~

 

梅雨入り宣言をしてから良い天気が続いてましたが、

明日から一週間天気が悪そうで、本格的な梅雨になるとの事

 

朝の9時くらいから、

久し振りのチビバイクでカツオのたたきを食べに向かいました

 

西条の加茂川から

R194号を太平洋目指してトコトコ

 

登りはほぼほぼ3速で吹かし

夏でも寒い寒風山トンネルを抜けると、まるで真夏の様な陽射しです

河原が気持ち良さそう~

平日の直ぐ横の道はこんな感じ

 

 

仁淀川を何度も渡ります

 

山から里に下りて来ましたよー

 

途中のタコ公園で休憩して

 

一気に須崎の道の駅到着

11時半くらい少し早めのお昼ご飯にします

 

中に入ると如何にも高知って感じの土産品

 

目指すは一番奥の一皿600円のカツオです

 

調理場で忙しくしてるのを見ていると、声を掛けてくれたので注文すると

 

藁を二掴み、ドラム缶に放り込み

 

一気に燃え上がる火で炙ります

 

少し離れている僕でさえ暑いのに、焼いてるおっちゃんメッチャ暑いでしょ~

 

暑かろーって言うと

ワラ焼き体験も出来るぞね~って

 

食べかけですが、今のカツオはメッチャ柔らくって美味しいです~~

 

道の駅の前のコンビニでコーヒーを戴き

このまま帰るのには勿体ないので

そのまま下道をトコトコ走ってると、七子峠に着いた

向こうに久礼の海に手前は自動車道

 

高知も須崎からは無料の自動車道路が有るから、

下道の交通量も減り走りやすいですよー

 

トコトコ走って居ると、海洋堂のホビー館の看板が出て来ました

 

四万十川を渡ります

向こうに予土線(愛媛と高知)打井川駅が見えます

運が良いと1車両の新幹線が見れるのですがね~

 

15分くらい走ったと思いますが

海洋堂の別館のカッパ館到着

 

でもねー

来場者が少ないのか臨時休業

夏休みまでユックリですかね~

 

庭先だけ写真を撮らせて貰いました

 

そこから5分くらいでホビー館

 

 

入場券を買うと、領収書とコインが貰えます

すぐ前のガチャで使って下さいって

F-15が出て来ました

 

それでは入館

 

海賊船の前でケンシロウが出迎えてくれます

 

館内は撮影自由なので写真を撮りまくりましたが

つづく