こんにちは~

 

おはようございます~

バイク仲間の別荘って言うホテルに泊まって、ベランダからの眺め

暑くも無く寒くも無く最高の季節ですよー

 

旅客機が飛んで行ったので、多分関空の方向

 

洲本温泉方向

バルコニーで一息入れてると、

アチコチにカメムシがゴソゴソ、結構建物も高いのですが、

カメムシって飛翔能力が高いのですね

 

それではユッタリと仲間の奥さんの手料理の朝食を戴いて

 

淡路の明石海峡大橋の道の駅を目指して9時半くらいに出発

 

AWAJIのモニュメント前を通過

前には可愛いバイク神社

 

淡路市に入りましたー

 

ズート海岸線の続きですが、メチャクッチャ快適道路です

 

もうね、鼻歌を歌ってましたよ~

 

この左が淡路の観光施設が沢山集まってるみたいですね

お子さんにはニジゲンノモリが良いカモ

 

明石海峡の道の駅到着

 

ここでも玉ねぎがイッパイ並んでましたが、

目茶目茶デカイ白玉ちゃんが1個300円

オニオンサラダで食べて見たいですね~

 

食べ物屋さんは既に行列

 

折角なので仲間で記念写真

 

このまま橋を渡って本土もみたいですね~

 

 

そのまま淡路島の北から四国方面に回り込みます

 

一番北にある江崎灯台を回って

 

確か以前は島の北側は殺風景でしたが、

今回は新しいお洒落な建てもが増えてました

 

もう、

どの辺りか判りませんが、一本道なので迷子になりませんよー

 

ハローキティちゃんのお店

 

良い感じでノンビリと走りますが、

アナゴを焼く香ばしい香りがして来ましたよ~

 

お昼前ですが

大盛アナゴ丼戴きました

 

仲間は奥さんとアナゴの天ぷらを分けっこしてた

 

腹もパンパンですが、

今回の一番の目的地に着いた

 

伊弉諾神宮さん参拝です~

 

奥の鳥居の左の伊弉諾神宮の位置図

この方、長い事見ていたので

 

 

この写真を撮るのに待ってると、仲間とはぐれた・・・

お伊勢さんに平城京に出雲さんに那智大社さんに高千穂峡などの、

交点に位置するのは偶然では無い気がします

 

それでは参拝

 

右側には夫婦楠

デカいです

 

屋根を葺いている杉の皮が綺麗でしたよ~

 

 

それでは、また来れますように

 

 

淡路島最後に見たのは煎餅屋

 

中はごった返してた

 

試食用のコーナも有ったので半ボケジジイも摘まんでみた

 

仲間は朝の別荘まで帰りそのまま帰るって事で

ここでお別れし

半ボケジジイは、

首輪の外れた野良犬の如くまた一人でウロウロしながら帰ります

 

もう一度淡路島の北側に出て海岸線をトコトコ

この辺り

心なしか海の香りとお香の香りが漂うのですよ~

 

 

風車が近くなって来た所で通行止めで迂回します

 

平地の内陸に来ましたー

玉ねぎの収穫の真最中~

 

 

それでは四国に向けて帰ります

 

 

長らくお粗末でした、

 

淡路島良い所でしたよー

季節の良い間に皆さんも是非行って見て、

美味しい玉ねぎ料理にアナゴやハモも食べて見て下さいね~