こんにちは~

 

先週の日曜日にバイクの仲間とプチツーリングに行った時、

淡路島の別荘の予約が取れたので来週行こうって約束してたのですが、

 

仲間達は軽トラにチビバイクを載せて淡路島まで行くらしい、

IRIKOはトランポを持って無いので自走ですよー

 

天気が良かったのでメッチャ助かったけど、朝はマダ寒い~

カッパを着て吉野川沿いのR192号をトコトコ

 

徳島に向かう時に何時も目印にしてる岩津橋

 

ここから吉野川の川幅が一気に広くなります

 

鳴門を目指すので吉野川を渡りますが、

折角なので、がくしま橋の潜水橋を通ります

 

運良く誰も通って無いので橋の途中でパチリ

 

ヤッパリ、メッチャ大きいですね

川の中州にもデッカイ農地が有って、

近頃はコスモスにヒマワリなどの花で来場者も多数みたいです

 

中州からもう一つ渡って

 

吉野川の北側の土手の上を走ります

右側が吉野川です

初めて通ったのですが、この先20kmくらいズートこんな感じ

 

途中吉野川からの分水の第十堰

 

もうね、土手の上なので眺めは良いし

愛媛にはこんな大きな川は無いので

感動しながら土手を快走ですよ~

 

 

徳島のシンボルの眉山の向かいまで走って

途中高速道路と並走しましたが、良い土手の道ですよ~

 

国道11号バイパスにぶつかり

鳴門方面に向かって道の駅クルクル鳴門で休憩

9時過ぎですが、車は大渋滞、その点バイクはラクラクですよー

 

娘のお気に入りのとろろ昆布を買って、上に行くと子供と婆さんがはしゃいでた

 

四国本土から愈々離れてます

小鳴門橋をトコトコ渡ります

下では、鳴門ボートの練習をしてました

 

淡路島には鳴門北ICから渡りますが

少しなので鳴門の先ッポまで足を延ばして

 

いよいよ鳴門大橋が見えて来ましたよー

 

大塚国際美術館前を通って

 

鳴門大橋も良い眺めでしたよ~

 

霞んでますが、この橋の向こうが憧れの淡路です

 

少し引き返して

鳴門北ICからビューンと渡ります

下では大きな渦が3つほどクルクルしてました

 

まだ仲間と合流してませんが長くなるので

つづく