こんにちは~

 

爽やかな良い天気が続いている四国です

 

時間の空いた時には近所で

 

ボケ防止に励んでます

 

昨日、お四国の最後の札所にお参りに行って来たので紹介します

 

朝はマダ寒かったので、ゆっくりと9時出発

ラジコン飛行場に寄り道して、

ほぼ香川と徳島の県境を目指します

 

トコトコと金比羅山の横を通って

香川に入って来ました

やや左に飯野山(通称讃岐富士)

 

高松空港の裏を通って向かう途中にお昼になったので、

うどん屋で腹ごしらえ

 

以前にも来て一度ドジョウうどんに挑戦したかったのですが

あんまり熱そうだったので

ヤッパリうどん焼きにしました

お肉に掻き揚げを小さくした天ぷらに腰の有るうどんは、

焼うどんにしてもメッチャ旨かった~

 

滅茶苦茶広々とした、高松空港の裏まで来た

 

併設してるこどもの国の公園

 

普段日ですが、バスまで来てて遠足なのか人が多かったです

 

いよいよ大窪寺が近づいて来ましたが、

ここでラジコン仲間から電話・・・

ラジコンカーの部品の修理が出来たので早めに取りに来いだってー

それでは、急ぎます

 

平地から山に入ります

 

暫く走ると駐車場が有って、ドーンと立派な山門です

 

四国霊場第88番大窪寺さん

正面には結願寺の切り石

 

それではお参りに向かいます

 

本堂

 

本堂の手前で感じの良い挨拶して貰いました

歩き方も清々しい感じがします

 

大師堂前のお砂踏み

 

そして、大師堂

 

横には四国霊場を共に回って来た杖の奉納所

こんなチビた杖を見ると、

歩き遍路さんのご苦労が伺い知れますね~

 

それではお寺を後にします

 

お寺から出て来ると、

入れ違いに団体さんがお参りに向かってます

 

 

それでは、

別格さんの最後の大滝寺さんに向かいます

途中に有った木へんに花のだむ、多分モミジ川ダムかなー

 

見る角度で随分様子が変わりますね

 

暫くはダム湖の横の周遊道路を走ってからが大変

道幅も狭く急勾配で所々アスファルトも剥げてます

少し前にチビバイクのスプロケを15から16に変えて

発進は少しもたつきますが、平地は勿論快適ですが

山道も1・2・3速と引張れるので、これは結構楽しいですね~

 

15時くらいに到着

四国霊場の中で多分一番標高が高いらしい

お寺の前の道からの徳島の眺めです

霞んでますが、良い眺めでしたよー

 

 

お参りを済ませ納経を戴き

そうそう、日本一社の伊邪那美神社の御朱印も戴きました

 

それではトコトコ帰ります

吉野川を渡り

それでは一気に吉野川の南側のR192号を帰ります

 

本来は1番札所の霊山寺に一回り出来たお礼参りに向かう予定でしたが、

部品を貰いに行くので一気に帰って来ました

 

とうとう、楽しかったお四国終わってしまった・・・

また

高野山に京都の東寺に行くのがワクワクします

その前にチビバイクのオイル交換もしてやらないとですね~