こんにちは~

 

足摺周辺のお遍路から帰って来ました、

結構な距離を走ったので堪えたかカナと思いや、全然平気なんですよ~

(ただボケてるだけカモ)

やりたいことは色々有るのですが、虫が酷いので取敢えずチビバイクの洗車を済ませ

何か忘れてる気が~

あ・

フロントのスプロケットの交換だった・・・

スプロケットのカバーを外してと

カバーの中はギトギトの油と砂でジャリジャリでした

ボルト2本が外れなくって、インパクトレンチで無理やり

 

それでは、交換ですが、

押さえのプレートを付けようと思うのですが、15度くらいずれるのですよ

暫く考えても・・・

バイク仲間に電話して取敢えず付きました

 

自分で取り付けたので滅茶苦茶不安です、

遠くまで走って不具合が出ると困るので

近場をソロソロツーリング

 

元は15の歯数を16にしました

 

元々エンジンを回して走るタイプでなく、

シフトアップを早くして低回転のトルクで走るタイプなので

平地を走る分には加速も全く問題なしです

 

山道はどうかな~って事で

一山走って来ました

 

登りはテキメンにスピードが落ちますね

早めのシフトダウンが必要です

 

それにしても、四国の山も綺麗な新緑になって来ましたよー

 

道路の脇には登山者の車が至る所に止まってます

 

ゆるい下りはメッチャ快適、スルスル走ります

 

旧別子の登山口は車が溢れてました

バスまで止まってた

 

 

途中アチコチ寄り道をしながら

別子銅山最後の坑道跡です

駐車場も綺麗になり、トイレまで出来てました

 

これが、拝観用の隧道(僅か20~30mですが無料です)

 

天気は良いのですが、この日は風が強いです

フラフラ風に流されながら、銅山川を下って行きます

 

まだ富郷ダムの水位は十分上がってないです

 

何時もの定点観測地点

 

 

金砂湖の上流の広場で休憩

 

広場の草が風で靡いてます

 

 

金砂湖に掛る橋が目立ちます

 

その橋から公園方向

 

それでは瀬戸内に山を越えて

具定展望台

 

紙の町から向こうは荘内半島がボンヤリと

 

純正の15Tから16Tにスプロケットを上げて見ました、

リアのスプロケットに換算すると3Tくらい上がったらしいです、

先日のお四国参りで570km余り走りましたが、

 

久し振りに走ると振動で手が痺れるのが少しは楽になるカモ

走った感じ平地は全く問題なし

ただ、上りはさすがに今まで4速で登って加速していた坂道は

速度が出ていればOKですが、低速だと3速に落とさないとダメでした

 

カッ飛ばす事も無いので、

トコトコ暫くこれで乗ってみます