こんにちは~

 

半ボケジジイがチッコイバイクでお四国参りの途中です

 

四国足摺岬にある第38番金剛福寺さんをお参りしてからになります

 

 

折角の四国最南端なので

少し足摺岬の観光をして来ます

 

此処からトコトコ椿の林の遊歩道を歩いて

 

普段は展望台に向かうのですが今回は天狗の鼻に向かいます

 

たぶん5分くらい

メッチャ爽快ですよ~

ぐる~と太平洋です

 

そして灯台方向、モロ逆光です・・・

 

天狗の鼻から

アチコチ写真を撮ってたら、7~8人の大先輩たちが交互に写真を撮ってたので、

良かったら全員で写真を撮りますよ~って言うと

メッチャ笑顔でお願いしますって

気持ちが良かったので展望台のアッチとコッチで写真を撮りまくってたら

 

それを見ていたカップルが写真をお願いして良いですか~って

 

このアベックさん、最初は証明写真の様な表情でした、4~5枚撮ると、

リラックスしたのか、抱き付いてポーズをとりだし、

スマホを持ってる半ボケジジイがドキドキしましたよ~

(マダマダ修行が足りませんね~)

 

 

今度は展望所からサッキの天狗の鼻方向

普段穏やかな瀬戸内しか見て無いIRIKO感激で

この景色はここに来なければダメですね~

 

そして灯台方向

この灯台のズート向こうはグアム方向カナ~

 

足摺岬の四国最南端のステッカーとなっちゃんリンゴを買って

一息いれ

ヤッパリ西側のサニーロードで次の札所に向かいます

 

クルと振り返り、また天気の良い時に来たいですね

 

時間も押して来て、

此処から半ボケジジイ欲が出てショートカットのつもりで林道を走って迷子・・・

1時間余り彷徨った・・・情けないです~

結局素直に走って置けば良かったですー

 

 

山間をビュンビュン走り何とか

四国霊場第39番延光寺さん到着

 

このお寺は背中に鐘楼を載せたカメさんがシンボルです

 

境内の様子

 

それでは

高知県から愛媛県に入り、

最初の四国霊場第40番観自在寺さん

 

仁王門の中に干支と中央に干支に成れなかったカメさん

 

入って直ぐ右側にお忘れ地蔵

 

本堂からお参りします

お参りしてる足元には

そう言えば88さんの1番から最も遠い裏難所さんでも有ります

 

先日この辺りで地震が有りましたが、

特に被害が有った様には見受けられなかったので良かったです

 

お参りを済ませると丁度5時

納経の受付終了時間になりました、お参りしたいお寺はまだ有るのですが、

トコトコ帰ります

愛媛に入ってもこの辺り何となく南国風です

 

陽がだいぶん傾きかけました

 

入り江では真珠の養殖筏がビッシリです

国道を走ってると、

磯の香りとミカンの花の香りが次々漂って来ます

 

この先も暫くはチンタラと順調でしたが、南楽園手前からメッチャ大渋滞・・・

何とか宇和島まで付いて、そのままだと一晩中走らないとダメになりそうなので

少々距離は伸びますが山から帰ります

 

鬼北町の鬼王丸に挨拶して

 

そのお母さんにも挨拶して

ダッコされてるのが鬼王丸です、

このお母さんから、よくあんな形相の子が生まれるのかは聞かないで

 

途中晩御飯を食べて

午後の11時頃家に着きました、陽が落ちると少し寒くなりますが、

メッチャ楽しかったです

 

しかし、今からのナイトツーは虫ですね・・・

小さな蚊はまだ良いのですが、たまにカナブンや蛾が堪えますね~

 

お四国さんはまた少し開けてお参りするつもりです