こんにちは~

 

半ボケジジイが天気の良いGWにチッコイバイクで、

トコトコお四国参りをしながら楽しんで来ました

 

第37番岩本寺さんに到着してからの続きです

 

仁王門をペコとお辞儀をしながら

境内に入ると結構な参拝者さんです

 

やはり別格さんと八十八さんは人気が違いますねー

IRIKOもお参りして

 

本堂に上がると、凄い数の天井絵馬です

 

ズ~ト本尊さんまで

 

お参りを済ませて納経所にスタンプを押して頂き

カバンにしまう時、近頃車に貼ってるのをよく見かける

88さんのシールの一覧

IRIKOも岩屋寺さんのを貼ってますが

お寺毎に柄が違い20余り有りますね

 

お寺を出て次の札所に向かおうとチビバイクに向かうと

威勢のいいニワトリの鳴き声、土佐鳥って言ってました

つやつやしてて、普通のニワトリより少し大きいです、

あんまり賑やかなので、畑に連れて行くのだそうです

 

岩本寺からR56号をトコトコ走ってますが、自動車専用道路が無くなり

合流したのか国道が大渋滞

 

道の駅なぶらで休憩に入ったのですが

カツオを炙ってます

朝を抜いて居る半ボケジジイは涎が出そうでした

 

どれにするか迷いながら

中はほぼ満席

 

マダマダ走らないと行けないので、お手軽にたたきとシラスの丼

朝も食いパグれて居たので大変美味しく戴きました

 

 

暫く山間を走って居たのですが、太平洋に出ました

 

ヤッパリ海沿いの道は、気持ち良いですね~

途中何度も歩き遍路さんを見かけます

心の中で手を合わせ、

足摺岬はまだ先なのでトコトコ走ります

 

いや~

それにしても景色はそんなに変わりませんが気持ち良かったです~

 

遥か向こうに多分足摺岬が見えて来ましたよー

 

四万十も過ぎ愈々サニーロード(R321)

 

四万十川の土手を下るように走り

メッチャ爽快~

何時までも走って居たいくらいです

 

 

足摺岬の手前にある、コッチに来た時は必ず寄る大岐の浜

何処まで沖に行っても、腰の高さより浅い砂浜です

狭い駐車場は満車

 

此処からの眺めです

向こうにゴマを振ったようにサーファーが群れてます

 

 

 

それでは、愈々岬ですが、

IRIKOどうも中央のスカイラインが嫌いで海岸沿いの、

特に西側が大好きなのでトコトコ走り

 

ツバキのアーチが出迎えてくれました

 

四国霊場第38番金剛福寺さん到着

 

仁王門を入るとシンボルのカメさんを撫でて、お参りします

 

いやいや、

このお寺、何処か日本でない雰囲気なんですよ~

 

本堂からの眺めです

 

本堂をお参りして、先に納経を済ませて

 

大師堂さんをお参りします

 

何とも言えず綺麗ですよ~

この景色タダで見れますよ~

 

最後にもう一度見て

 

折角なので

足摺岬の灯台に向かいますが

次につづきます