こんにちは~

 

四国霊場をトコトコとチビバイクで参拝している

半ボケジジイです。

 

第80番の根香寺さんの有る五色台(ネーミグ通り)良い景色も堪能して

次は四国霊場別格第19番香西寺さんに向かいます

 

四国霊場別格第19番香西寺さん到着

 

来たヨ~って

鐘をゴ~~ンと突いて、

お賽銭をこの小さな貯金箱の様な小僧さんに入れますが

チロリ~ンって良い音色がするんですよー

 

 

本堂にお参りして

 

半ボケジジイこれ以上ボケませんようにってコッチにも

 

ここでは四角い賽銭箱ですが、ここでも素敵な音色で

ありがとうーって聞こえます

 

直ぐ横の納経所ですが、

別格さんになると参拝者さんがガクっと減るのか

インターホーンで納経への呼び出しが必要でした

その間キョロキョロしてると

閻魔大王と目が会った

閻魔大王のご真言が

おん、えんま、そわか  ってそのままですね~

IRIKOもそう遠く無くお邪魔する時には、

地獄だけには行きませんように~って

 

本当はここまでの予定だったのですが、

時間も15時半くらいなので

もう一寺頑張ります

 

 

ほぼ高松市の町の中に有る第83番一宮寺さん

到着したのが裏口だった・・

 

先に太子堂をお参りして

 

 

表門

 

ここに来てジジイと同年代位のドイツから来たお遍路さんが居たので

声を掛けて見た

日本語はサッパリでスマホも無し・・・(ジャーマニ)だけ

会話に為らないのですが、

ボサボサの金髪で

身振り手振りのデスチャーが外人さん特有の大袈裟です

そして、顔が近い・・

真直で見ると瞳が透き通る青いのですよ~

ジジイでも、カッコいいですよー

 

それに比べ半ボケジジイはヘタレてますが・・・

 

一緒に納経をして横を見ると

この4月から改定した料金表と

 

下に小さく新しいスタンプの絵柄

地獄の釜だって~

 

ツイツイ身軽な服装で来てるので白衣を持って来てません・・

 

次回は白衣を持って参拝する事にします

 

お四国廻りも足摺周辺と香川の屋島からを残すのみになりました

梅雨が始まるまでにはお参りしたいのですがね~