こんにちは~

 

四国霊場第80番国分寺さんで、

奥さん達と分かれてからになります

 

香川の高松と坂出の間にある五色台って言う小山に有る

第81番白峯寺さんを目指します

正面の山の向こうです

 

四国霊場の案内板が至る所に有るから助かります

 

チビバイクも上り坂になると唸りながら登りますが

少し登ると、向こうに瀬戸大橋が見えます

 

途中道も細くなり

 

良い景色になって来ました

 

カーブを楽しみながら走ってたら、通り過ぎるとこでした

四国霊場第81番白峯寺さん到着

 

本堂兼納経所

 

先に大師堂にお参りします

 

キラキラした新緑に囲まれながらトコトコ登ると

大師堂

お参りを済ませて降りる時

 

このお寺ですね、干支ごとにお堂が有るのですよー

 

半ボケジジイも折角なので

ワンコにイノシシにウマのお堂に御挨拶します

 

本堂兼納経所に向かう時

普段は気にならないのですが、カラス天狗が気になり

この中から1個選んで

おみくじですが

これが大吉でした

 

今、パソコンの横に置いてます、

プラスチックならラジコンに載せてやろうと思いましたが

陶器(紙粘土)みたいなので、命拾いしましたよ~

 

白峯寺から第82番根香寺に五色台スカイラインをトコトコ走ります

途中学生さんがウオークラリーをしてたのか、沢山歩いて居るので注意です

 

四国霊場第82番根香寺さん到着ですが、

ここにも大型バスが2台止まって居ました

 

そして、この駐車場の山際には、昔居たと言う鬼

今は鬼が居なく成り、地名も鬼無です

 

ところで仁王さんですが、

あ~って言ってるのは右でしょうか左でしょうか

右でしたー

 

それではお参りに

あ・それと通路や石段は左側通行ですよ~

 

大師堂の横のお堂にお姉さんが集まって居ます

お姉さんが行った後見て見ると、

漁師の網で海から引き揚げられた地蔵さん、

なんでも願いが叶うらしいですー

 

本堂を囲むように万体観音が配置してありました

 

チラッと見て

 

本堂にお参り

此処から見るとサッキの万体観音さんと中庭

 

今回はここまでで、

五色台の山を高松方面に降りて、別格第19番に寄って帰ります