こんにちは~

 

先日高知周辺のお遍路参りを済ませ、

愈々足摺岬に向けての遠征じゃーっと、意気込んで居た所先日の地震です

 

行きたいお寺は震源地の近くなので、

観光お遍路の半ボケジジイがお邪魔するのも気が引けるので

香川県の札所にお参りに行って来ました。

 

朝は少し寒かったですが天気は最高ー

正面は讃岐富士の飯野山

 

 

四国霊場第78番郷照寺さん

厄除けでも有名らしいです

小高い丘の中腹にあり、ほぼ町の中です

 

本堂と境内の様子

 

 

本堂の横から大師堂に向かいます

 

大師堂前の天井には絵がビッシリ

 

そして

大師堂の左の観音像の下には

 

万体観音洞が有るので少し覗くと、真っ暗で一歩入ると

ジジイには異様な気配を感じるので、そのまま引き返しました

凄い数の金ピカの観音さんがグルリと並んで有ります

 

外に出ると霞んでますが、瀬戸大橋まで見えますよ

 

山際には手入れされた結構な庭園まで有ります

 

 

それでは、飯野山の麓を通って

 

 

四国霊場第79番天皇寺さん

 

この三輪鳥居が印象的です

 

それではお参りします

 

 

 

 

 

続いて

四国霊場第80番国分寺さん

 

立派な山門をクグリ抜けると

松の大木の並木が続きます

 

本堂

 

ここで歩き遍路の可愛らしい奥さんと合流

 

一緒にお参りをして周りを見ると弁天さん

お参りするとベッピンさんになるとか

奥さん達、もう少し早くお参りするんだったとか・・・・

 

横には小池

 

よく見ると

カエルの上にカメが乗ってます

 

それでは納経に向かいます

ここのお寺は納経所と大師堂そして納経グッズが多数取り扱ってます

納経を済ませて

奥さん達と世間話をしてたら、白衣に沢山のスタンプ

そしてIRIKOも知らなかった、カッコいいスタンプ

第86番志度寺で戴いたとか

 

半ボケジジイも戴くのに励みになりました

 

奥さん達歩くスピードがメッチャソロソロです

それではお気を付けて~

そう言えば奥さん達逆廻りなので、IRIKOがサッキ行って来た天皇寺さんに向かうとか

 

 

しかし、本当に歩き遍路さん達には頭が下がります

 

この先も続く