こんにちは~

 

チッコイバイクで四国遍路を楽しんで居る、半ボケジジイです

 

四国高知の四国霊場第34番種間寺さんからの投稿です

 

トコトコと高知の春野の辺りを走ってると、

田んぼでは早くも田植えで忙しそうでしたよー

そんな長閑な景色を見ながら

 

四国霊場第34番種間寺さん到着

駐車場に入るや否や凄い数のお遍路さんの御一行

先達さんの話からすると、

此処から次の第35番さんまで歩き遍路をするみたいです

 

中には先にアイスを買ってる方も

今日は暑いから冷たい物が欲しいよね~

 

半ボケジジイはお参りに向かいます

ここは駐車場からも近いし、平地なので滅茶苦茶楽ちんです

 

 

 

お参りを済ませ

こんな感じの農道をトコトコ

 

 

順番からすると次は第35番なんですが、

帰りの事を思うと先に36番に行って帰りに35番にお参りします

 

一度太平洋に出て、向こうのサッキっぽ辺りです

確か仁淀川の河口の大橋です

 

道の駅、風の休憩所(南風)良いネーミングですね

 

 

トコトコ走って先っぽの手前にあるクジラの親子のモニュメントで一休み

母さんが子クジラの呼吸を助けて要るかのようですねー

 

 

先っぽが大分近づいて来ました

 

此処を回れば直ぐそこです

 

 

四国霊場第36番青龍寺さん到着

 

それでは山門からトコトコ

 

この石段ですが、結構な参拝者さんですよー

 

本殿

 

 

カメラを構えてたら、奥さん急に出て来ました

向こうは大師堂ですよー

 

お参りを済ませ降りて来ました

 

 

そうそう

前から気になっていた、外国からいらしたお遍路さん

遠い国からワザワザこの田舎でお遍路を・・・・

ず~~~と

ど~~してか判らず居ましたが

 

勇気を出して若いアベックの外人さんに、半ボケジジイ声を掛けました

スピーキングジャパニーズ~~~

片言の日本語も喋れません・・・・

ジジイの発音がマズいカモ

 

半ボケジジイにはUSJに聞こえましたが

USのフロリダからだそうで

すかさず

可愛いブロンズの女の子がスマホを出して

しかし、スマホ便利ですね~

メッチャ翻訳してくれましたよー

長くなりました

このアベックさんは仏教のお勉強でお遍路をしてるそうです

半ボケジジイは勉強でお遍路~って思いましたが・・・

 

それでは最後のお寺に向かい海から山の方に向かいますが

曲がった途端

道路の真ん中にお堂が有りました

まるで中央分離帯ですね~

もしかして、メッチャご利益が有るトカ

 

 

四国霊場第35番清滝寺さん

このお寺の手前1Kmくらいは離合もままならない道です

これからお参りする方はくれぐれもお気を付けて

 

半ボケジジイはチッコイバイクなので横をスルリと抜けましたが、

若いお嬢さんの軽が道を塞いでいました。

 

大師堂

 

そして此処からの眺め

 

早くも藤の花が咲き出していました

 

清滝寺さんから降りて来た所で

第34番種間寺さんからの歩き遍路さんの御一行がやって来ました

お疲れ様です、頭が下がります

でも此処からがしんどいですよ~

 

それではIRIKOは仁淀川を遡り、瀬戸内に帰ります

 

長らく半ボケジジイの戯言にお付き合い有難うございました。

 

この続きはまた暫く先になりそうですが、

その内足摺岬周辺も回って見ますね~