こんにちは~

 

良い天気が続きバイク日和なので、

お遍路の続きで瀬戸内から高知にある

四国霊場第29番に向かいます

 

瀬戸内は風も無く穏やかですよー

 

R32号をトコトコ

大歩危小歩危の手前を走行中です

 

途中日本一大きいと言われる大杉の道の駅で一休みで入ると

ご夫婦でツーリング途中のバイクの後ろから

可愛いワンコがこんにちは~です

ステッカーには猛犬注意って貼って有りますが、

メッチャ可愛ですよー

 

山を越えて高知の道の駅ふらりでトイレ休憩

朝の7時からトコトコ走ってここで9時40分

やはり下道は時間が掛かりますねー

 

それでは四国霊場第29番国分寺さんお参りします

 

山門を入った所から一気にメッチャ良い感じですよ~

季節が新緑が眩しい位になって来てます

 

 

正面の本堂からお参りして

 

隣の大師堂に向かいます

 

大師堂の横には高知の酒豪達に因んだのか、酒断地蔵さん

 

お参りも済ませ納経所に向かいますが

お寺でお抹茶が戴けるみたいですよ~

 

そして、日傘が並んでますが

牡丹の花の日除けです

 

メッチャ豪華な花です~

柄にも無く牡丹の花を沢山撮影してしまった・・・

 

 

それでは次の

四国霊場第30番善楽寺さんです

ここも平地なので楽ちんです

横にはデカイ土佐神社さん

それではお参りに向かいます

本堂と大師堂が並んでます

 

大師堂

 

納経所はこじんまりした茶店風でした

中にはお遍路グッズなどが並んでありました

 

 

 

 

高知の平地からトコトコと太平洋の方の小山にある

四国霊場第31番竹林寺さんに向かいます

 

 

交差点から一気に左の山に、一方通行の道を登って

正門周辺は牧野植物園も有るので車がごった返しているので、

IRIKOは西側の入口から

横にはシャガが花盛り

 

ここでも新緑のモミジが出迎えてメッチャ清々しいです

 

本堂の前まで来ると足元にこんなマンホール蓋

初めて見たので、砂利を靴で払ってパチリ

 

正面が本堂で右側にはお札が色々と置いてました

 

お参りを済ませ納経所に向かいますがこの新緑ですよ~

 

そして、振り返ると大師堂に五重塔です

 

竹林寺さん山の上で大きなお寺で沢山見せてくれますよ~

 

正面の方に来ましたがカフェも有り

牧野植物園も有りでやはり車が多いです

 

最後に竹林寺さんの本坊ですが

この正面に風神さんと雷神さん

なんか

優しそうな感じに見えるIRIKOです

 

 

それでは牧野植物園の前を通って

クネクネ道で山を降ります

 

次の第32番禅師峰寺さんに続きます