こんにちは~

 

天気の具合を確認して

連休最終日に四国遍路の徳島のお参りに行って来ましたー

 

半ボケジジイがボケ防止で四国遍路をお参りしてます、

優しく眺めて下さいね~

 

朝の6時半出発しましたが、辺りはまだ真暗でした、

 

徳島に入りヤット明るくなりましたが、

山を越える時にはマダマダ寒いですねー

 

吉野川沿いを徳島に向けて、トコトコと快調ですが途中休憩

 

良い天気になって、日が当たると少し温かくなって来ました

 

 

 

漸く目当ての四国霊場第11番藤井寺さん

 

見るからに年季の入ったお寺です

 

本殿の左の大師像から次の焼山寺に向かう歩き遍路さんの道が続いてます

IRIKOは歩く気は毛頭ないのですが、チラッとだけ

難所の焼山寺まで山を3つ越えるとの事ですが、

恐ろしや健脚さんでも5時間・・・弱足だと8時間ですよ~

 

IRIKOは黙ってチビバイクで向かいますが、

途中に有る別格さんに寄って行きますねー

 

四国別格霊場第2番童学寺さん

 

本当に良い天気ですよー

丸い通路から覗いて見た感じ~

 

新しく奉納された7重塔らしい

 

大きさは2.5mくらいカナ~

小さいとは言え、こう言った日本建築技術を残して欲しい物です

 

御朱印のスタンプを貰おうとすると、可愛いお接待のコマ

如何にも童学寺って感じですね。

 

それでは難所の12番焼山寺にトコトコとチビバイクは頑張ってますが

チョイと寄道休憩

四国霊験場 杖杉庵(じょうしんあん)

 

此処から見た徳島方向の景色

 

チビバイクに頑張って貰って、ヤット焼山寺の駐車場到着

駐車場の管理人みたいな布袋さん、どことなく近所のオジサン見たいですが・・・

 

駐車場からお寺までこんな感じの遊歩道

トコトコと

ジワ~と堪えます

 

はい

山門が見えて来ました

大きな杉に

山から切り出した石段に圧倒されながら

お参りに向かいます

 

こんな大木が有るという事は、ここ何百年か千年余っては

大きな自然災害が無かったという証ですね

 

本殿に向けて最後の石段

 

ふ~

ヤレヤレ

少し歩いただけでゼイゼイ息が上がります

 

お参りも済ませここからの景色

遥か向こうは多分・・・和歌山の高野山方向カナ

 

長くなりました

この先は明日投稿予定です。