こんにちは~

 

忘れた頃にヤッパリ着ました・・・

先週の横峰寺さんの参拝疲れです、

筋肉痛では無いのですがメッチャ体が怠い~

 

今日は風呂屋でユッタリして来ました、長湯しすぎて今度は湯当たりカナ・・・

 

一昨日ですが、観光遍路の続きで

四国霊場別格第15番箸蔵寺さんに参拝

通常このロープウェイで山頂まで進むのですが

 

半ボケジジイ裏の方からトコトコ登って見ようと、

途中秘境駅で有名?坪尻駅が見える所が有るので寄り道

立派な展望台です(笑)

 

覗いて見ると、運良くチョウド列車が止ってます

乗客の人が列車から降りてウロウロしてますよ・・・

 

しかし、本来はこの辺りの方の駅ですが

駅は谷底ですよ

車道は無いので徒歩ですよ・・・

 

暫く見てたら汽笛がして、3分くらいして動き出しました

あの汽笛は列車に帰れって言う事カナ

列車を見送って

お寺に向かいます

 

離合は出来そうに無い、

狭い道をトコトコ走って箸蔵寺さん到着

 

山門の入口には別格さんの次にボケ防止ですよ~

 

納経所からは楽しそうな笑い声がします

 

 

参拝者が居ないのでチャンスです

ゆっくり拝見します

 

軒下には立派な彫り物がビッシリです

 

そして中は、

皆さんよくご存じの金比羅さんの奥之院です

 

それでは本堂に向かいますが、途中のボケ封じに

お賽銭も張り込んでお参りしましたよ~

 

それでは

般若心経の数だけの石段、多分264段くらいカナ

 

唱えながら登って行きますが、ゼイゼイと息が続きません

 

やっと本堂

 

このお寺は家族で正月に金比羅山をお参りした後、

よく連れて来られた

そしてこのカラス天狗と天狗さん

小さい時はメッチャ怖かった記憶が有るのですが、

今見ると不思議と怖く無いですね~

 

それでは

一旦山を降ります

こんな道なので大きな車はキツイデスねー

 

でも景色は良いのですよー

 

 

次のお寺に行く途中、道の駅財田で休憩

 

大きなバイクがズラーと並んで品評会見たいです

 

四国霊場第67番太興寺さん

 

静かな佇まいでお参りすると

お参りを済ませてチビバイクまで戻ると

大阪ナンバーの大型バスが入って来て、

一気に大阪のオバちゃん達メッチャ賑やかですよ~

 

 

 

次は別格霊場第16番萩原寺さん

 

それではお参りして来ますが

少し入ると、常夜灯の前に

ミサイル見たいな砲弾が奉納

詳細を知りたいのでキョロキョロしたのですが判りませんです。

 

本堂と大師堂にお参りを済ませて

 

社務所見たいな所ですが、

16弁の菊の御紋が近寄りがたいオーラが漂ってます

 

納経も戴きお接待で瓦せんべいを戴いた

 

明日からは天気も悪く、寒くなるトカ

ウロウロし過ぎたのか、明日は大人しく留守番しますね~