こんにちは~

 

朝は寒いのですが、

天気が良いので半ボケジジイお遍路の続きにウロウロです

 

早速ですが雲辺寺の駐車場です、

R192号から10kmくらいカナ、

タイヤの皮剥きをしながら原付二種でも楽しく走れますー

 

駐車場から500mくらい徒歩でトコトコ

途中歩き遍路道と合流ですが、結構な急坂です

毎度歩き遍路さんには頭が下がります

 

見えて来ました

 

 

山門に回ってからお参りしますね~

 

 

大師堂の前にマニ車

手で回すとお経を読んだのと同じ功徳が戴けるらしいので、

一回しましたよ~

 

大師堂でもチャント納経をして

 

雲辺寺と言えばこの羅漢さん達ですよね~

一人毎に違った姿でユニークな表情も見受けますが、

多数の羅漢さんから見られてると思うと、

一人で歩くのが怖いくらい迫力が有ります。

 

確かこの辺りが香川県と徳島県の県境

 

先に公園の方から回って来ます

中央に雪が積んで有ってメッチャ賑やかな歓声が上がってます。

 

しかし、メッチャ良い眺めです

 

横では子供達の歓声が響いてますが、

ジジイ一人コーヒーを握ってウロウロしてます。

確かソリは無料で貸し出しですが、

長靴は300円なので、子供用の長グツが全て貸し出されてました。

 

雪山から振り向くと毘沙門天

 

今回は天空のブランコ乗ろうとしたのですが、

可愛い親子が楽しんでたので、またの機会にします

 

この後お参りを済ませ、納経所

前のお遍路さん何故か時間が掛かるので、お札やお守りを見て見ますが

 

こんな可愛い色合いのカエルが6匹も居るので、

お孫ちゃん用に1個頂きました

 

お寺も子供達の遊び場が有ると賑いますねー

ジジイには山の上は寒いので急いで帰ります。